【MHWilds】5/28のライトボウガンの調整について大雑把に調べた感想

2025年5月28日水曜日

モンスターハンター

 

ライトボウガン調整!

「ライトボウガンに色んな調整!?しかも属性弾ナーフで貫通弾もゲージ回収量減少!?」と不安しかなかった調整なんですけど、蓋を開けてみたらそんなにでもなかったなという感じ。

以下調べた事。

通常弾

・威力上昇

→10~15%ぐらいに上昇。これまで火力が低めだったものの、今回の火力アップで差が縮まったので選択肢に入るかもしれない。

・速射ゲージ消費量の減少

19発だったのが21発(数え間違いで23発?)ぐらい。ちょっと撃てる量が増えた。

TAだと見かける機会は少ないままの気もするんですけど、普段使いで使いやすくなったと思う。これまで通常弾が好きで使ってた人にも追い風だね。

でも「はおーさんは使いそうですか?」って聞かれたら「う~ん…(ちょっと悩んで)貫通弾でいいかなぁ…?」って答えそうなぐらいのレベルだとは思う…。

もう一声強化があったら普段使いで使ってたと思う。通常弾速射の連射力は楽しいからね。

貫通弾

・速射ゲージ回収量の低下

→13発ぐらいで済んでたのが18発ぐらいかかるようになった(LV3、速射効率強化あり)
割とキツイ。

速射ゲージ溜まるまでの時間がかかるって事はしょぼい単発の貫通弾をコツコツ撃つ時間が伸びるって事で火力は低下。
なにより速射モードじゃない時の非力な感じがクソつまらないので、その時間が伸びるのが辛い…。

実は貫通弾が一番痛手を食らってる気がする。
属性弾の項目を見て貰えればわかるんですが、あちらは思ったより影響が少なそうだったので…。

散弾

・威力上昇
・速射チェイスショットの最終弾の威力上昇

→通常時1.25倍ぐらい?速射チェイス最終で更に1.4倍ぐらいにはなってる気がする。
滅茶苦茶火力は上がった。

・速射ゲージ回収量の上昇

→散弾LV3でアプデ前38発でゲージMAXが16発ぐらいでMAXになった。
一番ヤケクソ調整されてる部分が多分ここ。

・射程の延長

→敵に近い方の有効射程がちょっと伸びたけど、離れる分にはそんなに伸びてないような気もする。正直あんまりわかんない。

・反動の移動距離を短縮

→密着して4発ぐらい撃てば有効射程外まで行っちゃうほどズサーってしてたんですけど、移動距離が半分ぐらいになってました。やったね!

・キャンセルタイミングを早める

→多分連射力が上がったとかそういう事なのかな…?
動画録って比較しないとわかり辛いような気もする。というか、昔の散弾使ってないからわかんないよ…。

という感じで色々強化されてるんですが、反動で動けなくなるのは変わってないので使いづらいのは変わってない

一応、ゲージ回収速度も速く、火力も(トレーニングの的みたいなサンドバッグを撃つだけなら)ボウガンの中でトップクラスの弾になったんじゃないかなと思うんですが、あまりにも扱いづらいので多分使う人は少ないと思う。

っていうか、足を止めて高火力とか求めるならヘビィ使うだろ。

ライトボウガンだとダウン中にゲージ回収に使う弾になりそうかな?

ちなみに闘技大会チャタカブラのライトボウガンは散弾運用が主力なのでかなり楽になってます。

属性弾

・最大ヒット数の低下

→トレーニングの的で
アプデ前 60fps5ヒット 35fps7ヒット
アプデ後 60fps5ヒット 35fps6ヒット
という感じになった。

グラビモス相手に使ってみたりしたけど、普段通り60fpsだと違いはわからなかった。
恐らく35fpsと60fpsの格差を減らすのが目的の調整だったのではないかと思う。

・威力の低下

→トレーニングの的に撃つ限りではむしろダメージが増えていた。意味が分からない。

属性ダメージが減少して物理ダメージをサイレントで上昇させたとかそんな気がしなくもない。有志の検証を待つ。

・速射モードのゲージ消費量の低下

→20発だったのが22発撃てるようになった。ちょっと有難い。
貫通弾でのゲージ回収量が減ったため、相殺されてるような気はする。

グラビいじめる程度の短期決戦の場合、ゲージが半分減った辺りで蝕攻の装衣でゲージ補充すればゲージ稼ぐ必要がなくなるレベルになったのでかなり有難かったりする。

・滅竜弾の最大ヒット数を増やす

→トレーニングの的だとわからない!
一応速射がアプデ前3ヒット+4ヒットの7ヒット、アプデ後4ヒット+4ヒットの8ヒットになったので貫通させやすくなったりしてるのかもしれないけど、持ち込み弾数とか威力とか諸々で使う機会が…。

調整項目の文面だけ見るとクソヤバいんですけど、実際に使ってみるとそんなに変化は感じられないような奴でした。

徹甲榴弾

・威力の上昇

→1.2倍ぐらいになってた。が、徹甲1速射と徹甲2単発しかない現環境では力不足すぎる。
少なくとも現環境で火力で運用されることはない。

・気絶値の上昇

→トレーニングの的では正直わからなかった。有志の検証待ち。多分1.2倍になったとかそんなレベルな気がしなくもない。

・キャンセルタイミングが早くなった

→動画録って比較しないとわからない奴。アプデ前に使う機会もほとんどなく、体感ではわからなかった。

強化されたけど反動やリロードの関係で使いづらいまま。
徹甲2速射、徹甲3単発などが追加されたらわからない。それでもリロードの遅さ、速射ゲージの使用量で火力目的では使われない気もするけど…。

感想

アプデ前日の告知では「これライトボウガン完全に死んでねぇか…?」と思ったものの、影響があるのは貫通弾のゲージ回収量が減ったぐらいで、後はあんまり変わってないかなという感じ。

つまりゲージ回収効率が下がったぐらいの弱体化で済んだって感じですね。

通常弾、散弾に関しては強化されたので研究が進めば物理は貫通弾一択だったのが選択肢が増えてくる形になるかもしれない。
場合によっては散弾のゲージ回収効率のおかげでアプデ前より強化されてる!という展開もあるかもしれない。

ワールドの斬裂弾の調整(7ヒット→5ヒット、1ヒットあたり2割減で4~5割火力が下がった)の事を思えばかなり優しい調整に感じた。

いや、まぁ使用率もかなり低そうで、全武器種で見ても強くはないだろって感じのライトボウガンが弱体化してるってどうなんだって気持ちはありますけどね…。

QooQ