最近遊んでるゲーム
ジージェネエターナル
正直舐めてたわ。マジで。
ジージェネってレベルアップから別の機体になる開発とか、2体の機体を掛け合わせて他の機体を作れるようになる設計をして色んな機体を作ったり育てたりするのが楽しい印象。
でもソシャゲだとどうしてもガチャゲーになっちゃうから好きな機体使えなくね?って思ってたんですけどこれが割と頑張った調整してて感心してました。
リリース初期時点だと強さのバランスとか、攻略にかかる時間、開発とかのシステム、色んな面で本当に頑張って調整してると思います。
難点を挙げるなら
・ストーリーがダイジェストでボイスも少しだけ。CS版の方がもう少しよかったような気がする(思い出補正有り。あとやっぱり原作見るのが一番よ!)
・課金で月パスみたいなお得な商品が無いので無課金か廃課金の2択感がある
・ミッションで「〇〇系の機体を鹵獲」が運が悪いとスタミナ200ぐらい吸われることがあるぐらい運ゲーでマジでクソ
の3点かな。
ゲーム自体はかなり楽しいので
・石が渋すぎてどうしても引きたい機体/パイロットすら引けねぇ…ってレベルになる
・特に目的が見いだせず、ひたすら単調な作業のみになる
などの状態にならない限りはぼちぼち続けていきそう。
学マス的な感じだね。
日課はスキップぽちぽちだけなので楽だから続けられそう。
でも、学マスも日課は育成以外の物をこなす方針なら楽だったけど、限定連打+石配布が渋い+育成する目標が見いだせなくなるとかで辞めちゃったからなぁ…。
欲を言えばお気に入りステージをまとめてスキップとか欲しい所。
開発も面倒だけど、そちらは5月中に一括開発が追加されるとのことなので今後の利便性向上も期待したい。
あと至急、鹵獲ミッションは廃止してほしい。
鳴潮
ザンニー引けた!しかも驚異の20連!
いやぁ、びっくりしたね。10連で☆5演出きて「マジ!?」って思ったらすり抜けカカロで「マジか…。まぁこれで最大90連で出るならラッキーだな!」って次の10連回したらまた☆5演出きて「え!?マジ!?!?」ってなったからね。凄い衝撃だった…。
ザンニー本体が20連で出たので武器も確保。
武器は50連でまぁまぁ嬉しい所(天井は80連、すり抜け無し)
使った感想としては、ちょっと操作が難しそうだね。ジャストカウンター的なものもあるので使いこなせば生存力は高そうな気がする。ちなみに判定はクソ緩い。
ただ、どういうローテーションでどういう動きをすればいいのか全くわかんないので、ちょっと情報が出そろうのを待ってから調べて、それから本格的に使う感じになりそうかな。
メインストーリーは実装されなかったので特になし。
ザンニーのストーリーは追加されたけどまだ遊べてないです。
イベントは結構配布が多そうで嬉しい所。
なぜか海外で炎上して更に配布が増えたりもした。なんで炎上したんや…(噂だとよくわからんリークを真に受けて、それより配布が少ないって感じだったらしいですが…)
アズールプロミリアの続報がでて、多分鳴潮は辞めるんじゃないかなぁと思って月パスは辞めようと思ったんですけど、ザンニーが高速で出た嬉しさと、カンタレラ使ってて「やっぱり鳴潮のお姉さんはいいな…」って感じでまだまだ継続して遊ぶぞ!って気持ちが高まり月パスは継続中。
やっぱりガチャ運と、カンタレラみたいなセクシーなお姉さんの魅力は強力ですわ!
アズールプロミリア、オープンベータして、なおかつ自分が当選しないかなぁ。
鳴潮やめてアズールプロミリア行くか、アズールプロミリアが遊ぶと微妙で鳴潮継続か、両方楽しすぎて両方頑張るか早く見極めたいよ!
アークナイツ
ラップランドやスズランママを引いてました。150連ほどかかりましたね。
流石にそろそろ石が減ってきてヤバくなってきた。
https://haoh-game-diary.blogspot.com/2025/04/blog-post.html
↑基地が快適になった日記。
基地が快適になったアップデートが大きくて普通に続けられましたね。
マジで基地の負担が大きかったんだなぁって改めて実感。
攻略面だとラップランドのスキル3が攻撃範囲が全体なので使いやすいなって感じです。
スズランママもそれなりの戦闘力があるので出番はありそう。
ここ最近はキャラ引かなかったり、引いてもピンポイントで運用って感じだったから使いやすいキャラが出てきたのは嬉しいね。
あとイベントのPV-EX-1の強襲、難易度高すぎて草生える。
ここだけ異次元の難易度って感じで調整ミスを感じる。
自分は左をシュウ+医療エイヤで自爆を受け止め、右側に地上オペレーター置きまくって対応してました。花火なんて関係なかった。
とりあえずぼちぼち継続して遊ぶ予定。
かなり長期間遊んでるから、惰性で続けてるだけ感は正直ある(小声)
NIKKE
まさかの復活。
周年キャラでリトルマーメイドとミハラのオーバースペックが実装されてて回収だけしようと思って再インストール。
本当に最近の話なのですぐにやめる可能性もありますけど…。
流石にランキングは抜かされまくってました。
やっぱりこの手のゲームは継続は力なりだなって…。ずっと続けてた人にタワーの攻略を先いかれてます。
ランキング維持がモチベだったので多分長続きはしない予感。
一応回収した育成素材とかでストーリーは進められて、ストーリーがかなり面白かったので少しは続けられそう。
イベントストーリーも面白いしね。
で、ランキングがモチベという事でまたリセマラしてサブ垢も作りました(小声)
サブ垢もランキング抜かれたら素直にメイン垢に絞ってストーリーだけ見る感じになるかな。
キャラとストーリーはいいので、もう少し育成しやすくなると嬉しいな。
一応育成素材関連はテコ入れが入ったっぽいので、多少は遊びやすくなってるはず。
れじぇくろ
3.5周年やってました。
主人公と一緒にいた妖精のリトリーがついにプレイアブル化したり、好きなキャラであるクローデットの新衣装が来たりしてましたね。
ちなみに3人とも入手。200連(天井)まで行きましたけど…。
100連でクローデットとレオナルドダヴィンチ引けて、残り100連はリトリーピックアップ回してたんですけど、そこからひたすらレオナルドダヴィンチがすり抜け続けて「あれ!?ピックアップ対象間違ってね!?」って思うような事態になったのが辛かった…。
ちなみに3人とも結構強め。クローデットはまぁまぁ強いぐらいですけど…。
リトリーは「」で括られたバフを持ってるので更にステータス盛れるし範囲攻撃も単体攻撃も持ってて使いやすく、レオナルドダヴィンチはいるだけでとんでもないバフをふりまくのでやべー奴。
クローデットはデバフを叩き込めるんですが、ステータスデバフは上限があったと思うのでキャラが揃ってたらイマイチかも。自分はそんなに揃ってないので結構助かってますが。
後半ガチャは石がないのでスルー。
スターフォースはついに4種共LV170クリア!
これまではグリフォン170、ケルベロス161、リヴァイアサン165、タイタン161だったんですが、今回入手したキャラや最近入手したキャラも実戦投入してメンバーを刷新して攻略したらあっさり行けました。
メンバーはこんな感じ。ゼニス寄りですね。
ケルベロス、リヴァイアサン、タイタン、3種共このメンバーで170クリアです。
上側5人でバフ、デバフ入れつつ取り巻き除去。
下側5人の範囲攻撃でダメージを稼ぐスタイル。
右下のアスクレピオスはスキルのCTを大幅に短縮するので採用。
これ、上位互換なキャラが未だに出てないからSRなのに今でも一線級なのヤバい奴だわ…。
なおオート操作だとやっぱり厳しい模様。オートだとタイタン161を3~4ターンかけて回ってます。
挙動がよくわかってないからね…。簡単な所だとオートに頼ってますが、難しい所だと配置や順番まで考える必要があるから難しいね。
ギルクエEXは大型ボスでスコアが1.5倍ぐらいになりました。
まぁ前回がダメージ出しづらいタイタンで、今回は横長のリヴァイアサンだったのでそういう所にも助けられてます。
結構強くなれてるのを実感したし、好きなクローデットも確保できたし割と良い感じだった。まだまだ継続して頑張ろう。
3.5周年記念生配信でも色々改善するよって言ってたのでそれも期待したい。
あとゲーム中で最もレアであろうランスロット君も引けました。やったぜ!
(フレンドガチャからのみ入手可能。割と遊んでてやっと入手できた辺りで察してほしい確率。ちなみに完全無料ガチャなので確率は明記されてない。)
性能面ではとても使えたものではないんですけどコレクション的に嬉しいよね。
ちなみに彼はこのゲームでは数少ない男キャラです。
女性キャラじゃないのは主人公、ランスロット(フレンドガチャSSR)、モードレッド(フレンドガチャSR)、風魔小太郎(フレンドガチャSR)、ケットシー(獣人、フレンドガチャR)、犬山たまき(期間限定VtuberコラボSSR)の6人ぐらいのはず。
スターレイル
キャストリスを引きました!
感想はこちら↓
https://haoh-game-diary.blogspot.com/2025/04/blog-post_9.html
ストーリー面だとようやくマダムヘルタが関わってきそうだったり、オンパロスの謎に触れたりされそうで楽しみになってきた。
オンパロスはなんなんだろうね。キャラ名や設定が毎回変わるゲーム的な感じで、上振れ引いて絶滅大君倒せるような状態になったら現実にするようなシステムなのかな。
少なくとも死生観から考えて通常の現実世界って感じではないよね。
章の途中でちょっと読み疲れたりすることはあるものの、全体的な気になる感じはスターレイルの中では一番なので続きがかなり楽しみになってる。
まだまだ石も余裕があるし、マイペースに続けていくぞ!
(ガチャで被った時の奴をショップで変換するのも含めると400連ぐらい回せる状況)
最近遊ばなくなったゲーム/一瞬だけ遊んだゲーム
ミストトレインガールズ、ティンクルスターナイツ
どちらも復帰と休止を繰り返しそうなので今後は1カ月遊べた月だけ記載する方針。
完全に引退するほど心は離れてないんですが、毎日やってると疲れるっていうかそんな感じ。
クルスタ:ほとんどスキップだけなんだけど日課に疲れてきたり、裏フィーニスの塔がめんどくさすぎて大体ここでモチベがクソ下がる。
でも追加キャラが気になりすぎて復帰する。みたいな感じで休んだり復活したりを繰り返してる。
ミストレ:ある程度満足したのと6時間毎に周回セットするのが面倒になってお休み。
してたら周年とか見た目が好みなキャラが来たりして復活みたいな感じで休んだり復活したりを繰り返してる。
ウマ娘、ドールズフロントライン2
どれもモチベが急に低下した奴。
ウマ娘:3月のチャンミで青ルビーの固有不発で負けてクソ萎えた後、日課消化も面倒になって自然消滅。
ドルフロ2:ダークゾーンという手動で週4回攻略するコンテンツがめんどくさすぎてギブアップ。
・仮想スティックで移動
・敵に見つからないorばれないように処理して進み、ボス戦。
・毎回編成がリセットされる(戦闘力が高い4人が勝手に選ばれる)
などでマジでクソめんどくさい。多分ダークゾーンが存在しなければ日課消化ぐらいポチポチしてた気がする。
期待してるゲーム
引き続き期待してるゲーム集。
・アズールプロミリア
(ついに続報がでた!→ https://haoh-game-diary.blogspot.com/2025/04/pv.html )
・NTE
・無限大
・プロジェクト望月
・デュエットナイトアビス
・ステラソラ
・アークナイツエンドフィールド
・カオスゼロナイトメア
・TERBIS
・スターセイヴァー
・イルシール
・OZ Re:write
・シャドバビヨンド
新しく期待してるゲーム
・チェイシングカレイドライダー
なんかバイクに乗ってるねーちゃん達が戦うRPG。
一瞬ドルフィンウェーブが頭をよぎったが、一応チェックしていきたい所。