最近遊んでるゲーム
アークナイツ
所謂オートチェス?らしいイベント来てました。
自分はオートチェスはよく知らないんですけど、ハースストーンのバトルグラウンドモードが大体こんな感じだったので割ととっつきやすかったですね。
ぶっちゃけゲーム中の説明、クソ長いしテンポ悪いしで「なんやこれ…」って感じだったんですけど「ハースのバトグラやん!」って理解してからは結構面白かった印象。
最初に配置して、後は見守るだけなので楽だし、同じキャラを複数配置したりすることも可能で、ウィシャデル2体の無法地帯とか、エイヤエイヤ医療エイヤみたいな分身の術したりとか、結構楽しかったですね。
意外と重装オペレーターも強くてホシグマとかカチカチにするとすげー頼りになるし、色んな攻略パターンがあって非常に良かった!
自分が育てたキャラも数体入れられるものの、基本は固定メンバーなので普段使わない低レア達も活躍して個人的にはかなり好印象のイベントでした。
常設化か、またイベントやってくれないかな…。そう思うぐらいに楽しかった!
あとは日課消化してたぐらいかな?
NIKKE
サブアカの方、ランキングのライバルが誰もいない(ログインはしてるけど、みんな序盤で止まってる感じ)で、ランキングの報酬を自分で開けていくのが楽しみな自分としてはこちらの方が楽しめそうなのでサブアカをメインに遊んでます。
周年イベント終盤で始めたアカウントで、最近は育成素材の配布も増えたため、一気にチャプター20に入ったぐらいまで進んでます。
まぁサクサク進んでもチャプター20か21ぐらいに登場するホエールでストップすると思うんですけどね。
クラウンがいないのがちょっと辛い所。恒常ガチャのウィッシュリストに突っ込んでるので、ラピレッドフード、クラウン辺りが早く来て欲しい…。
現在はリトルマーメイド、グレイブ、黒紅蓮、アリス、ノワールで攻略中。
160の壁でストップ。
ドレイクが配布で2凸、アリスも配布や恒常ガチャ100回の交換で2凸、配布のモリーが3凸って感じで、アイテムやマイレージ使えば3凸3人確保できる状態。
あと2人、いい感じに被ってくれないかな…。
れじぇくろ
日課消化してた。
コラボウェイトレス姿のニケが見た目よし、性能よしで欲しかったんですけど90連回しても出ず。残念。
念のため100連分の石を残した状態で我慢する事に。
正直ニケ全力も選択肢としてはあったけどね。一応ね。
れじぇくろ、石の配布が渋い方なので出し切ると次のアニバまでに石が集まらなさそうなので…。
ギルクエEXは今月は単体。前回のスコアが1億2000万ぐらいで今回は1億ぐらいで減少してた。辛い…。
スターレイル
ヒアンシー引いた!
30連でブローニャでて「まぁ30連ですり抜け防止機能来たならええか…」ぐらいのテンションで更に回してたら30連(合計60連)でヒアンシーが引け、更に餅武器の方も20連(合計80連)で出るという幸運っぷりで凄い。
「ここ最近、スターレイルのガチャ運いいな」と思って過去の日記を確認したんですけど、一時やめてて復帰したところから行くと
真停雲10連
ホタル復刻30連
マダムヘルタ80連、餅10連
アグライア140連
トリビー10連、餅10連
キャストリス80連、餅40連
ヒアンシー60連、餅20連
という感じでした。
アグライアでダメージ負ってる(性能的にも引き運的にも…)ものの、それ以外はかなり好調な気がする。
原神とかもそうだけど、基本的に天井目前ぐらいまで出ないような確率のガチャだからね。
まぁ過去に花火天井すり抜けで断念、黄泉確定天井、ロビン天井すり抜けでブチギレで辞めた事もありますからね。ここで帳尻合わせにきたって事よ。
ちなみに現在、ショップで被った奴をチケットに変換するのも含めるとまだ400連ぐらい回せる模様。月パスだけでこれって優しすぎるだろ…。
ちなみにヒアンシーの性能なんですが、回復+火力+デバフ?っぽいのですげー便利。
でも攻撃回数を考えると霊砂の方がいい所もあるので、
・ヒショウ追加攻撃→霊砂
・マダムヘルタ→霊砂
・アグライア→フォフォ
・キャストリス→ヒアンシー
※アベンチュリンは持ってない。
って感じかなって印象。
持ってないけど刃とかあの辺でもヒアンシーが使えそうなので、HPの増減とか、HP依存のキャラが増えてきたらヒアンシーの出番も増えそうですね。
イベント戦が超楽しい。
画像はミスってマダムヘルタもお試しになってるんですけど…。
ローグライトっていうのかな?進めながら武器やアクセサリーを拾って、なんかとんでもないダメージ叩き出したりしてるのめっちゃ楽しかった。
ちょっと時間がかかるのと、終盤の敵が無駄にタフなのが難点でしたが…。
ホロキュアとかで武器とかの組み合わせ考えてる時みたいな楽しみがあったし、武器、アクセが強くてキャラが割と自由な感じで初心者にも楽しめそうなのも素晴らしい。
過去にもこのタイプのイベントがあったっぽいので年1とかでアップグレードしていってほしいね。
ストーリーも滅茶苦茶よかった!
オンパロスの物語もかなり盛り上がってきててかなり熱い。
タイタンの名前とかで分かりにくさが出てるものの、今のところは間違いなくスターレイルの中で一番面白いストーリーだと思う。
一人、また一人と「ここは俺に任せろ」感を出しながら抜けていって、最後にファイノンがライコスと遭遇するシーンほんま好き。
ライコスの陰の実力者感が好きすぎる。いや、実際に星神に一瞥されてるならやべぇ奴だと思うけど。
あとストーリー的にはサフェルの能力が恐らくぶっちぎりでヤバくて草生える。
都市1個、サフェルの能力のおかげで存続してるやんけ。
モーディスの不死の能力とか最初見た時「やべぇだろこれ…」って感じだけど、話が進めば進むほど他のキャラの能力が狂ってて「自分のみ対象のモーディスの能力は可愛い方なのでは…?」って気がしてくる。
都市単位の管理(嘘や危険を見抜く等の治安維持)、嘘を実現させる(ように見せる)能力、死の管理、天空からの守護と、「自分が不死身で戦えるよ!」だと釣り合ってない気がしなくもない。
タイタンの格差ある…?
次回、恐らくファイノンも本気を出すと思うのでその辺も期待ですね。
キュレネも顔を出したし、次の次のバージョンくらいで実装されるかな…?
個人的なストーリーの好みだと
オンパロス>ヤリーロ>ラフ(ヒショウの方)>宇宙ステーションヘルタ関係>ピノコニー>ラフ(初期の方)
って感じかな。
一番好きなシーンだとやっぱりヤリーロの存護主人公への変身シーンだけど。
あれはヤバかった。
スターレイルはガチャ運の良さやストーリーの良さもあってまだまだ頑張るぞ!
ゼンレスゾーンゼロ
まさかの復活。しかも一からの再スタートサブ垢と既存垢の二刀流や!
まぁ2.0のガチャ結果見て片方に絞るんですけど。2垢同時進行とか普通に無理よ。
ビビアンの見た目がちょっと好みで、次の実装のイーシェンがかなり好みで、じゃぁ今からビビアン引きながら遊ぶかーって感じで復帰した感じですね。
前に遊んだ時は雅で通常攻撃連打するだけで速攻で飽きてたんですけど、新規垢の方だとバイパーやビビアンなどで色々頑張ったり、既存垢の方でも雅に加えてビビアンで連携したりする楽しみが増えたりでちょっと楽しくなった。
更に2.0は告知番組が滅茶苦茶楽しみになるような内容で
・新マップ追加(ショップ店員が超可愛い)
・鉄人28号みたいなロボでの戦闘イベ
・30連配布(しかも限定ガチャで30連分)
・既存キャラのエレンの強化
・恒常Sキャラと餅武器の配布
ととんでもないラインナップ。
特に限定30連がビビる。
他のゲームだと〇〇連配布!→あんまり嬉しくない恒常も含むみたいな事多いんですけど、限定ガチャだけで30連分は太っ腹すぎる。
ちなみに、原神はストアのバナーとかで「今始めると20連配布!」みたいな事が書いてあるんですけど、これ恒常20連(恐らくガチャ回せる時点の10連とPLV18ぐらい?の恒常10連)でした。悲しいね。
最近遊ばなくなったゲーム/一瞬だけ遊んだゲーム
学マス
1周年という事で一時的に復帰。
NIAマスター編の追加などで楽しめる要素は増えたものの、コンテストをガチらないと何回か育成した辺りでモチベが保てなくて…。
育成も1周20分ぐらいかかるしね。
配布も今は周年という事で多かったんですが、平常時は少ない配布で限定ガチャラッシュに苦しめられそうなので撤収。
せめてウマ娘のようなおまかせ育成があれば…。
ジージェネエターナル
先月めっちゃ褒めた記憶があるんですけど早くも撤収。
理由は
・地味に日課の操作が面倒&進展を感じない
スキップゲーではあるものの、各作品のステージを少しずつスキップするので結構手間。
その上で、ひたすらスキップ繰り返した先で一体何をすればええんや…という気持ちに負けた。
・石の配布が少ない。
1位記念とかで一気に配ってくれるものの、それ以外で得られる石の量が少なく、毎回限定が追加されそうなのでギブアップ。これは学マスに近い辛さ。
(なお、やめた後に配布石の量を2倍ぐらいに増やすみたいな告知があった模様。学マスも頑張ってもらえませんか…)
・〇〇体捕獲しろのミッションがクソ
運ゲーすぎて2体確保でスタミナ200とか消費する事もある。ちなみに進めていくと最大5体要求される。正気じゃない。
という感じで終わり。
でも好きな機体が実装されたら一時的に復帰する可能性はありそう。
ただ復帰するなら、ハーフアニバーサリーとか、本気で欲しい機体が出てきた時に改めてリセマラしてやり直しそうな気はする。
原神
スカークが気になり1から始めようとした(石の残量とか、結局同じメンバーで遊びそうなどの理由で)
が、探索がめんどくさく、イファ引いて多少マシになったが「放浪者がイファになっただけやんけ…」という絶望感に負けて1からの再スタートは断念。
既存のデータで螺旋も少し遊んでみたけど11層で☆9も取れなくなってました。まぁブランク長いからね仕方ないね。
なので、過去に引いてたシロネンを育てつつ石を回収していこうという作戦に変更。
(当時Xのトレンドにも入っててクソ強いとの噂だったので一応確保してた)
レベル上限上げようとしたら花とかの素材の場所がわからない(ある程度まで絞ってくれるけど範囲で探索する必要あり)、しかも拾っても168個ぐらい要求されたり地獄過ぎてギブアップ。
鳴潮は要求数も少なく、場所はしっかり指定して貰えて、普段の探索も原神よりはかなり快適で、鳴潮に慣れた今また原神に戻るのはシステム面でのハードルが高かったわ…。
モンスター娘TD
周年やってるのをXで知り、ガチャ回したら奇跡的に10連で1体キャラ引けたのでちょっと遊んでた奴。
久しぶりに遊ぶとやっぱり楽しいんですけど、ある程度攻略してると同じ編成、同じ配置順を繰り返す作業ゲーになってくるのでやはり飽きてくる感じ。
ガチャもチケットの配布量は多い物の、石の配布は渋いままなので、復帰した時は楽しかったものの長続きせずにまた休止状態に。
日課の消化が爆速だったり、復帰した直後は楽しかったり良いゲームの気配は感じるんですけど、ガチャ周りが渋くて編成の幅をなかなか広げられないのが自分には辛いかなぁ…って感じですね。
鳴潮(ほぼ愚痴だけなので注意)
周年だったんですけど、色々あってモチベが尽きかける。
こんなにテンションが下がり続けるつまらない周年アップデートもなかなかない。
周年バージョンアップ前に配布少なくて海外で炎上してた件とは関係なく、アップデート後が面白くなさ過ぎて萎える。
配布量はまぁそんなもんだろと思ってるんですけど、シンプルに内容がつまらなすぎてヤバい周年ってもう未来ないだろ…。
まず前半が団子の姿になったキャラクターでの軽いストーリー+戦闘イベ。
正直、普通のキャラの姿の方が圧倒的に好きで「なんでこんなもんにリソース割いてんだよ」って気持ちでいっぱいだったものの、戦闘部分はそれなりに楽しめたのでこれはまだマシなイベントだった。
明らかに最終ステージだけ難易度おかしいだろって感じで、自分では珍しく野良マルチプレイで突破したんですが、それ以外の戦闘部分はそれなりだったかもしれない。
団子の姿で名シーンを振り返るようなストーリーイベント的なものもあったんですけど、個人的には台無し感が強く、無い方がよかった。思い出を壊すな。
何を考えてこんなしょうもないもんを追加したんだよ。普通にダイジェストでまとめた動画とか流してくれた方がまだよかったわ。
まぁでもこの時点では「本番は後半なんだろう…(1周年記念で10連配布も後半のタイミング)」って感じだったので、前半はあまり面白くないけど前座なんだろうなという感じで後半に期待していた。
そしてメインイベントの1つであろう走れ団子ちゃん。
これ、リアルタイムで8時半~20時半(決勝は9時~21時?)までにログインしよう!みたいなイベントなんですよ。
(指定の時間に応援して、指定時間外で結果が出る競馬みたいな感じ)
しかも1日でも逃した瞬間報酬を全て取るのが不可能になる仕様。
それが自分が遊んでない時間(普段8時前には日課を終わらせてる)で「じゃぁまとめて消化するためにこの時間にログインするかぁ…」って考えてたら、遊ぶ習慣がない時間なのでそのまま1日ログインし忘れたりしてました。
その結果「忘れても気が付かないレベルだし、もう別に鳴潮遊ぶ必要なくね?」の精神まで一気に進みかけてます。
現実に戻さないでくれ。
ちなみに内容自体も
デイリーでポイント稼ぐ→適当に1体キャラ指名して賭ける→ポイントが増えたり減ったりする
という感じで報酬はお金のみ。
しかも全て負けてもポイント報酬は取れるのでもう勝ち負けとかどうでもいい。虚無。
ポイント報酬はこんなに緩い上にしょぼいのに〇回応援ミッションは毎日遊ばないと報酬が受け取れず、こちらの方に石とかの報酬を混ぜてくるのが最悪すぎる。
後半に突入し、ガチャの更新でシャコンヌも70連ですり抜けカカロ。
これもう「鳴潮やめろ」っていう神の宣告みたいなもんだろ…。
ちなみに、更に40連(合計110連)ほど回してみたけど出なかったよ。シャコンヌは諦めた。
正直シャコンヌ自体ぽっと出のキャラって感じで思い入れはないんですが、カルテジアと相性が良さそうで、最近の傾向だと状態異常編成はキャラ揃ってないと弱そうなのもありクソ萎える。
・セット運用必須な傾向
・必須キャラがぽっと出てきて思い入れが無い
・しかも引きに行ってすり抜け
あまりにもきつすぎる。まぁこれは他のゲームでもあるんですけど(スターレイルの花火もロビンもすり抜けて萎えて辞めた時に近いメンタル)
更に後半のメインであろう新イベントのシーベットも深層空想秘境の劣化版としか思えない感じ。
深層空想秘境は滅茶苦茶な強化ができたりして楽しかったんですけど、今回のシーベットは編成に縛りがあったりテンポがクソ悪かったりで遊ぶのが苦痛なレベル。
恐らく運営側的には「深層空想秘境の強化版!」みたいな雰囲気で出してるっぽいんですけど、
・ゼンゼロでは廃止されたすごろくみたいな要素を取り入れてテンポクソ悪化
・キャラを使うには道中で拾う必要があり、それも運なので使いたいキャラがなかなか使えない事がある
・キャラの強化はもう1回そのキャラを引いていく感じなので強化も運。
好きなキャラのヤケクソ強化を楽しむようなモードなのにキャラが使えるかも運、強化できるかも運ってどうなってんねん。
・編成バフみたいなものの関係で編成の幅が狭い。使えるキャラが運なのもあり辛い。
・レベル1スタートなので長期間に渡り二桁ダメージとか見せられて爽快感の欠片もない。
・1周かなり頑張っても40分以上は余裕でかかりマルチエンディング。周回したくねぇよ。
あらゆる面で深層空想秘境で良いと言いたくなるレベルで劣化しかしてない。
なんで周年イベントで初期の頃より劣化してんねん…。
しかもこれが常設するという恐怖。深層空想秘境を常設しろ。
ちなみにシーベッドのイベントは期間限定報酬がしょぼく、つまらなさすぎるストレス>手に入る報酬って感じだったので投げました。
自分が覚えてる限り、つまらなすぎて投げたイベントはスターレイルのピノコニー学園の謎のリズムゲーと、鳴潮のシーベッドくらいですかね…。
他はつまらねぇ…と思うイベントも報酬は回収してた記憶。
今回のアップデート、正直完全な虚無期間にして次のバージョンから本気出します!ぐらいの方がまだマシレベルの出来だった。
2.0以降のアップデートの中では最悪、期待してからの裏切られた感を考えると初期の虚無より精神的にキツイまである。
ゼンゼロの周年告知番組が良かったのも結構な追撃になってます。
ゼンゼロの項目でも書いてますが、あの番組は非常にワクワクさせられたので…。
鳴潮の方も見たんですけど「改善あります!」から「カメラが!」とか「水しぶきや落ちてる葉っぱが!」とか言われてもどうでもええんよ…。
イベントを改善してくれ頼むから…。
一応6月にカルテジアが来るのでその時は引く予定ですが「周年verでこれかよ…」っていう気持ちが強すぎて既に引退する気配は非常に高い。
とりあえず鳴潮に限らずソシャゲでリアルタイム指定イベントはマジでやめてくれ。
今回のイベントなら1日まるごと応援時間、次の日に結果でええやんけ…。
色々あったけど、一番きつかったのはリアルタイム指定のイベントで参加できなくて「これもう無理して遊ばなくてもいいんじゃないか?」って現実に戻らされた事かな。
あとゲーム本編とは関係ないんだけど、youtubeの広告とかでおじさんのyoutuber?が鳴潮遊んでる動画が流れてくるんだけど、あれもうセルフネガキャンだろってレベルなのでどうにかしてほしいね。ここ最近流れてくる広告でぶっちぎりNo1の不快感ある。
広告は普通にガチャでキャラが出た時の演出とか、ストーリーの1シーン流すとか、戦闘風景流すとか、そういうのでいいと思うんですけど。
期待してるゲーム
引き続き期待してるゲーム集。
・アズールプロミリア
・NTE
(β募集中!)
・無限大
・望月 WANGYUE(プロジェクト望月)
・デュエットナイトアビス
(β募集中!)
・ステラソラ
(β開催中!)
・アークナイツエンドフィールド
・カオスゼロナイトメア
・TERBIS
(β募集中!)
・スターセイヴァー
・イルシール
・OZ Re:write
・シャドバビヨンド
・チェイシングカレイドライダー
新しく期待してるゲーム
・白銀の城
新たに登場した基本無料のオープンワールド(?)。
探偵ものっぽい印象。でも惹かれたのは綺麗すぎるグラフィックや、街の中を馬で爆走したりペガサスで飛び回ったりしてる所。
戦闘面とかはまだちょっとわからないんですけど、こちらもかなり期待。
でも遊べるのはいつになるんだろうね…。