最近遊んでるゲーム
ステラソラが忙しくて色んなゲームを辞める予定でしたが、減るどころか増えるというギャグ。
ステラソラ
ひたすら動画投稿してたのでブログで書く内容は特にない奴。
ただ、今月一番遊んだゲームかなって思います。
指名手配シーズン1は413位でまぁまぁ頑張ったかなという感じ。
上を狙うなら徽章厳選するしかないんですが、運ゲーで日々のスタミナをドブに捨ててるだけ感があまりにも強い上に、ロスレコやキャラの育成にもスタミナを消費したいので精神的にキツイ。
レベル90までの育成が楽でスタミナはほぼ徽章厳選用ですよぐらいのノリだったら良いんですけど…。
基本的に育成素材もガチャ関連も配布が滅茶苦茶渋いので、どれだけの人が付いていけるのかという疑問はある。
まぁ、ブルーアーカイブの初期も持ってるキャラが被った時の絶望感とかかなりヤバかったので途中でテコ入れが入ると思いますが(願望)
ちなみに、ブルーアーカイブの時はそのテコ入れまでモチベを保つことができず引退してました。
スターレイル
キュレネを入手。
当初はあまりのスロースターターっぷりに「これほんまに強いんか…?」と疑問でしたが、段々強い事がわかってきて結局モチーフ武器の方まで引きました。
それぞれすり抜けはなし、天井付近で入手という割と普通の引き。
キャストリス編成は一体どこまで頑張れるのか…。
新しい星に入ったらまた強い編成が出てくると思うんですけど、自分の好みのキャラでの新時代の編成が完成するまで頑張ってくれ…!
あとはマネーウォーズが面白かった感じ。
過去のキャラも活躍してるし、ダメージもインフレして凄い事になってるし、かなり面白くて結構遊んでました。
ただ、富の支配者の途中から全然勝てなくなって断念。
20まで頑張ってる人達はすげぇや…。
とりあえず、ホタルや彦の技は普通のプレイでも使えるようにして貰えませんか…?

これもう次は完全に愉悦関連の話になるだろ。サンポの活躍期待してるぞ。
オンパロスは一応完結したんだけどキュレネ関係の話とかから考えて、多分また新生オンパロス編をどこかでやりそうな気はする。
この後ピノコニーに一度帰るはずなので、花火の脚本が終わるか、更にもう1年経ってから新生オンパロスでキュレネ迎えに行く話とかあったら嬉しいよね。
マジでクソ関係ない話なんですけど、Xで見た「原神のサブイベントのキャラの声がライコスに聞こえる」話がマジで面白かったですね。
ナツメヤシを甘く見てブチギレるライコスという謎のシチュエーションな感じで滅茶苦茶笑ったので気になる人は検索してみて欲しい。
ティンクルスターナイツ
キャラ個別の記事で「これ強そう!」「これ引いた!」というのはちょこちょこ書いてるんですが、最終的になんか火力が凄い事になってた。
前からダメージカンストの画像はちらほら見てたんですけど、自分でカンスト表記は初めて見た気がする。
画像の真ん中の子と右から2番目の子が最近引いたキャラなんですけど、被ダメバフとか再行動とかそういうのが色々合わさったらバフデバフがとんでもない事になってて…。
なんやかんやでかなり色々キャラ引いてるんですけど、それでも2天井分以上はまだ残ってて年末年始も耐え凌げそうなのでモチベは保ててます。
やっぱり配布が多いゲームってすげぇや!
ウマ娘
トランセンドを引いてダートのLOHに挑んでました。
トランセンド、エスポワールシチー、コパノリッキーの3人を選択し、初めての逃げ3で挑んだんですけどマジで強かったですね。
基本的に逃げ用のサポカは引いてなくて、ほぼ汎用サポカで頑張ってました。
先行のエスポワールシチーとかも試してたんですけど、どうやら今回のレース場だと圧倒的に逃げが有利っぽくて、何度練習で試しても先行が勝つことはなかったので逃げで挑む流れになりました。
まぁチャンミとかで出すにはちょっと力不足(より強い逃げに出会ったらまず勝てない)ので育成する機会は少なそうですが、LOHで逃げ有利なレース場だったらまた使ってみようかなって感じですね。
最近のガチャでフェノーメノのスタミナサポカが滅茶苦茶強いらしく、スキルボーナス2を持ちながら他の強いサポカと同等のステ盛りという事で猛威を奮ってるらしい。
ぶっちゃけ引きたい気持ちは強いんですけど、長距離先行専用っぽいのが気になる所。
スタミナサポカ使う時って、中距離で回復なしか、長距離(春天など)で回復ありだと思うので、長距離専用かつ金回復無しなのがちょっと気になるので手が出ず…。
最近、一段とインフレのギアを上げてる感じはあるので、もしかしたら金3個のサポカとか出ておおかしくないし、一旦温存でレンタルで凌いで行きたい。
NIKKE
新たにリバーレリオが加入。
リバーレリオは3凸まで引きました。
200の壁を突破したくて3凸を5人集める必要があったんですが、ちょうどいい機会だったのでリバーレリオを引き、恒常ガチャ100連毎の奴でリターを引き、あとなんか重なってたメンバーとかで5人揃って突破できました!
リバーレリオの強さが実はあまりよくわかってないんですけど、なんか入れてたら強いなという感覚はあるのでスタメンで頑張ってます。
赤ラピ、ナユタ、リバーレリオ、クラウン、レッドフードのメンバーで現在は攻略中。
メイン:30-9前
ハード:14のボス前
タワー:189クリア
ピルグリム以外:123クリア
ぴりグリム:81クリア
という進捗状況。イベントで石割ってコアダストが集まったらレベルを上げて少し進むって感じなのでここからはじわじわ進む感じになりそう。
地上コンテンツはボス以外終了。
マジで操作性もテンポも終わってるので、改修するかそのまま廃止の方に舵切って欲しい気持ちが強い。
やりたい方向性は多少は理解できるし面白そうと感じるんですけど、あまりにも遊びづらくて…。
中国版では3Dキャラになったバイパー達と戯れるコンテンツが追加されたらしく、こんな地上コンテンツ作る暇があるならそれをこっちにも導入してくれという気持ちがかなり強い。
アークナイツ
トラゴーディアが新たに加入。ファントムだね。
ネコを置いた地点に敵を引き寄せるスキル2が結構好み。
一か所に敵を集めたり、バックさせたり、状態異常目的で使ったり、色々な利用法があってかなり便利。
特に「その地点に移動してくれる」という要素が他になくて、範囲攻撃で一掃したい時とかにも便利なのでこれはスタメン枠になりそう。
前のエクシア達からずっと強いキャラが続くとの噂なので石がもつかが心配。
一応トラゴーディアは50連で引けました。まぁ標準な引き。
でもこのペースだときついので、どこかで上振れするか、何人か我慢しないといけない予感はする。
あとはボスラッシュみたいな試練のイベントも来てました。
今回のイベント、過去一番のレベルで難易度が低かった気がする。
とりあえずお試しでやるかーぐらいのノリでクリアとか良い所まで行って、2回か3回やれば普通にクリアできるレベルだったので。
味方キャラのインフレがヤバいなって感じはしますね…。
今回一番ヤバかったのはレミュアン。画像のスキル3で超高火力を連続で叩き込んで雑魚一掃やボス瞬殺してたのでマジでヤバかった。
今回の試練のMVPです。
モンスター娘TD
ついにチュピナ復刻来ました!
最強のコスト稼ぎ要員って感じで、コスト稼ぐ速度も凄いし、本人の戦闘力も凄いというぶっ壊れ級のやべー奴。
という事でね、天井まで引いて確保しました。
入手順で並べてます。左上の青い枠と、2列目左から2番目の紫枠が配布で、その間の5人がガチャで入手。
150連(天井交換含む)で持ってなかったキャラ5人は正直熱い。
エーリアン陣営のみ出撃可能なコンテンツも出てきたので、人数確保できたのはありがたい所。
使ってみた感じやっぱりチュピナはヤバいね。レンタルしてた時からわかってたけど、射程長い、火力高い、コスト稼ぎ早い、化け物かな?
最新のエーリアン二人(1列目一番右のピンク髪、2列目一番左の赤髪)も場面を選べば強そう。
最終的にチュピナのために天井まで行ったけど、結構引けたのは割と満足な内容ではありますね。
あとはメイン追加で新ボス来てました。
第1形態が浮遊、第2形態が4足のロボットなんですけど、画像2枚目のリッチを使うと第1形態の瀕死の状態で即死し、第2形態をスキップ可能という情報をキャッチ。
これ使うと滅茶苦茶な強さで絶望してたボスチャレンジレベル5も何とか撃破出来ました。
っていうか第2形態スキップってヤバすぎるだろ…。
このボス、普通に火力が高いのもそうなんですが、第1形態と第2形態で物理と魔法どちらかが弱点でどちらかの耐性がクソ高いという内容がキツイんですよね。
第2形態をつぶすことで片方に集中できるのでマジで楽になりました…。
ドルフロ2
リリース初期に1カ月ぐらい遊んで、クルカイ実装時に少しだけ復帰して、1周年で再び復帰。
先行版(中国版?)のローレライ?ってキャラの映像を見たんですけど、それが、その、セクシーといいますか…まぁ興味を惹かれる感じだったのと周年という事で久々にプレイ。
新キャラとか復刻が雷編成セットっぽい感じだったんですけど、そこまで一気にキャラを揃えられないという事で、選択復刻のスプリングフィールドを1凸しておきました。
まだあんまり育成出来てないんですけど、HP上限伸ばす?っぽい感じで全員が滅茶苦茶タフになってて凄い。
これは引いて良かった奴。
あとはミシュティも無凸で確保。
こちらはクルカイなど酸属性と相性がいいらしく、一応確保しておきました。ペリティアとかも活躍しそうだしね。
なお、育成素材がないのでこちらはまだ使えていない模様。
スプリングフィールド1体目は確定だったので良かったんですが、2体目で1凸する時、ミシュティ引く時、恒常ガチャ、それぞれ全てすり抜けました。マジで辛い。
復帰した直後はやっぱり楽しく感じるので、ちょっと課金して頑張る可能性も0ではないかもしれない。
でもダークゾーンがめんどくさすぎてすぐ辞めるかもしれない。来月はどうなる!?
あと「みんなで応援してスキンの割引をしよう!」みたいなイベントがありました。
これ、Xで呼びかけたら既プレイの人達が結構協力してくれて、最安値の10クレジットまで下がりました!
協力してくれた人ありがとう!
この手の他の人に頼る系でXのみで完結したのは初めてかもしれない。
大体その手の掲示板とかにコードを何日も打ちこんだりして初めて埋まる感じなので…。
実はセンタウレイシー本体を未所持なので着せる事が出来ないんですけど、石に余裕が出てきたら引きたい所。
クルーデッキというキャラクターと戯れるような場所ができたので、無凸で良いので色んなキャラ確保していきたい気持ちはある。
ただ、石を溜めやすい環境を作るために当分は強いキャラを優先して集めたいですが。
アンジェリカアスター
こちらも1周年。しかも周年キャラが30連で2人とも揃うとかいう豪運。
ハロウィン限定キャラも2人いて、そのうちの片方だけ沼ったんですけど、他のピックアップガチャは大体速攻で出してるのでかなり運が良い。
パンドラ実装のタイミング(9月)でリセマラして開始したんですけど、結構☆6手に入ってる上に石も18万(3天井)あるというとんでもない状態。
クルスタ並に配布が多いって訳ではないんですが、滅茶苦茶運が良くてクルスタみたいな状態になってきてます。やべぇだろこれ。どこかで反動で天井祭りあるぞ…。
なお、こんだけキャラが居るんですけど、ほとんどの状況でパンドラぶっぱゲーやってます。
パンドラが強すぎるんや。パンドラ最高。パンドラしか勝たん。
時々スーパーギャラクシーも頑張ってます。マジで火力高い。2枚看板だね。
あと周年イベントが色んな意味で衝撃的過ぎる。
これまでのアンアスのイベントって、1回クリアしたら終わりだったり、スキップ or かってに周回(オート戦闘)でサクサク周回できたんですが、今回はマップを手動で探索するタイプなのでクソめんどくさい。
しかし報酬のおいしさが尋常ではなく、今まで「スタミナの使い道迷ったらとりあえずガルダ(お金)稼いでおけば問題ないだろ」ぐらいの気持ちで30使って7万ぐらい稼いでたんですが、今回のイベントは40消費で100万とか稼げます。なんなんだこれは…。
これ、マジで美味しくて、他のゲームするついでにポチポチ少しずつ進めてたんですけど、気づいたらお金がカンストしてましたね。あまりにも美味しさが別次元すぎる。
これやってるかやってないかであまりにも違いすぎるので、今後のガルダの入手量がこのイベント並に引き上げられて、お金は飾りみたいな感じになったりするんじゃないかなと思ったり。
あとはオーブという新しい強化パーツが出てきたんですけど、一度に5個しかセットできず、その5個に数時間の開封時間があり、出てきたオーブも合成して上のランクの物に出来るんですがそれもわかりにくいというクソコンテンツでテコ入れが欲しい。
とりあえず、5個ずつ時間をかけて開封(課金で10個ずつ)はいいので、5個以上ストックできるようにして、開封時間が経ったら勝手にレアリティが高い奴から装填されて開封され、12時間後とか24時間後にまとめて開封結果が見れるようにして欲しい。
(珍しくアンケートとか以外で公式の意見要望に書きました。)
カオスゼロナイトメア
ユキ引いて遊んでました。ハル2凸、ユキ無凸でまだ200連以上回せるというぽかぽか運営。
育成素材集めるのがちょっと大変なんですけど、その辺も緩和するよという運営からのアナウンスが入ってるのも好印象。
色々渋いししんどいなと思ってたけど、その辺は運営の対応が早そうな感じです。
ただ、イベントが毎週8000点稼ぐ必要があるんですが、それがかなりしんどいのでイベントの作業量も緩和してもらえると嬉しいなって…。
あと不安なのが、Xでおすすめの厳選法とかも流れてくるんですよね。
自分はまだ気軽に遊んでるんでいいんですが、高難易度を攻略しようと思ったらそういう情報を調べる必要が出てくると思うし、そうなってくると初期ウマ娘並の労力をかけた凄まじい作業量の運ゲーになるのでそうなった時に続けられるのかという疑問がある。
パートナー(武器とかサポカ的な奴)目当てでバトルパスは初回だけ買ったんですが、それ以降は無課金で様子見をして継続して行けそうなら月パス検討かな。
この配布量なら無課金でも楽しめそうですが。
ちなみにイベントは難易度9のダンジョンが攻略できず、ボスも6項目がギリギリ行けるかどうかって感じ。
これ以上を攻略してる人は凄いわ。課金とかっていうよりプレイングの問題な感覚があるので本気で上を狙う気になったら調べる感じかな。
マブガル
先月やめたマブガル、温泉衣装の見た目がとんでもなさ過ぎて無事速攻で復帰する。
上の画像は可能な限り健全な所でスクショしてるんですけど、このガチャ画面マジでヤバかったからな。
クルスタのルネア引いた時も衝撃だったけど、マブガルの温泉フィーは引く前のキャラ紹介の時点でとんでもないから。
こいつら男性プレイヤーへの火力が半端じゃない。
ちなみに引いてないです。限定キャラじゃないから恒常落ちして、ウィッシュリスト登録して恒常ガチャで引けばいいかなって。
ゲーム性の方ですが、やっぱりメイズ探索でスキル素材集めるのがめんどくさい。
画面右下で出撃、右上でスキップという指の動きがめんどくさい。というか、百歩譲って他のコンテンツが我慢しても、周回するメイズ探索に関しては戦闘画面に移行せずスキップしてほしい…。
更に未開拓メイズという新コンテンツが出てきたものの難易度が高すぎてキツイ。
難易度30まであり20で報酬は取り切れるんですが、20までの報酬が放置報酬が増えるとか、毎日購入可能なスキル本が増えるとか影響デカくて急いでクリアしないといけないんですが、かなり頑張っても15が限界で絶望ですよ。
また、FANZAランキングも1位安定ではなくなってきていて配布もちょっと怪しくなりつつある。
継続してプレイできるかはわからないんですけど、一部のキャラの見た目に惹かれる所はあるのでぼちぼち続けて行ってみる。
来月にはやめてる可能性もあるんですが、とりあえずは温泉キャラ取得を目標にコツコツ石を集めるプレイをしていきたい。
日課消化してたゲーム
モチベが低かったり、デイリーやって石稼いだりイベントこなしたりしてるけど、語る事が特にない奴。
あやかしランブル:特に何事もなく日課消化してました。
周年で石を全て消し飛ばしたりしたんですけど、もうすぐ1天井分ぐらいの石は溜まりそうなので、配布量は結構多いなと感じてます。
同じ運営だと思われるれじぇくろさんも見習ってくれませんか…。
最近遊ばなくなったゲーム/一瞬だけ遊んだゲーム
れじぇくろ:周年記念のネロが来たのでガチャ回したんですが無事天井。
全然引けないし限定キャラもかなりの高頻度で耐えられなくなった。
更に新コンテンツも特定のクラス/陣営じゃないと出撃できないとかもあり、キャラが増えないストレスとの相乗効果がヤバい。
周年すら「石ねぇしなぁ…」でほぼ日課消化だけな状態で、その後の告知もあったけど「石ねぇしなぁ…」で日課消化しかなく、何を目的に遊んでるのかわからなくなってきたのでギブアップですね。
期待してるゲーム
引き続き期待してるゲーム集。
・アズールプロミリア
・NTE
・アークナイツエンドフィールド(2026年の初頭リリース)
・白銀の城
・ネクサスアニマ
・無限大ananta























