【ジージェネエターナル】リセマラ攻略メモ(リセマラの流れ・欲しい機体)

2025年4月17日木曜日

その他

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リセマラの流れ

1.チュートリアルをこなす
2.ガチャを引く→満足したら終了
3.メニュー → タイトル画面へ → 左上のメニュー → ユーザーデータ削除
4.再びスタートし、ガチャを引く
満足するまで3と4をループ

初回のチュートリアルは少し長いものの、2回目以降はチュートリアルスキップが可能なので1周2分もあれば終わる。

欲しい物

・URサポーター1体以上

レアリティの高いサポーターを用意したい。
2グループ運用するため2人いると非常に嬉しい。

リーダースキルも活用しやすい物だとなお良い。
突破力や電光石火などのキーワード指定が使いやすい印象。

※バルドフェルトの大型機はリリース初期時点では対象機体が少なく扱いづらい。
※作品名指定もリリース初期では少ないのでその作品のファンでもないと辛いかも。

HP回復、EN回復は両方大事なのでそこまで拘らなくてもいいかもしれない。
リセマラで両方揃えるのは大変なので…。

初心者ミッションでレアリティRの完凸が二人貰えて、一応それでも攻略を進められるので疲れたら諦めてもいいとは思う。

・地形適応が良い機体

水上マップや空中マップ、宇宙マップなど色んなマップがあるため、色んなステージに参加できる機体が嬉しい。

エクシアなどはほとんどの地形に参加できるのでいい感じ。
逆にEz-8などは宇宙や水中で移動速度が下がり空中マップは参加不可能とかなり厳しい。

・マップ兵器持ち

削りに便利。

適当な機体で1体削る→マップ兵器持ちでトドメ、チャンスステップ発動→マップ兵器で一気に削る→他の機体でトドメを刺していきチャンスステップを発動させまくる

といった流れができると結構大きい。

・その他、居ると便利な奴

MP上昇持ち:超強気、超一撃に入ると火力が大幅に上がるのでMP上げれるスキル持ちは結構強い。
初期だと刹那(エクシア)、アスナ(ル・シーニュ)

支援防御持ち:途中から耐えるのが大変なので1体か2体欲しい。支援防御の回数が2回になるパイロットが取れたら嬉しい。
初期だと三日月(バルバトス第6形態)、ヨナ(ナラティブA型)

初期機体・キャラ14体の評価・感想

主観強めの評価では

扱いやすそう:エクシア、フリーダム、サザビー、ル・シーニュ

普通:X1改、ストライカーカスタム、ユニコーン、フェニックス(解放)、エアリアル、νガンダム、バルバドス(第6形態)

使うタイミングを選びそう:ナラティブA型、Ez-8、ガンダム

という感じ。

アタッカーの中にも役割分担があり
切り込み役(それなりの火力+ダメージ軽減持ち):X1改、ユニコーン
ボスキラー(扱いづらい高火力):ストライカーカスタム、Ez-8
雑魚処理(扱いやすい、燃費が良い):エクシア、サザビー
みたいな調整がされていそう。

各機体の感想を一言で書いていくと

ガンダム:支援防御範囲=移動力で移動力4がキツイ。更にアムロの支援防御回数がレベルを上げても1のままなのもキツイ。書き忘れたのか…?
(支援防御時に回避すると回数を消費しないため、回避盾のような位置付けの可能性有り。かなり鍛えないとなかなか回避しませんが…。)

ストライカーカスタム:火力が高いが移動4、空中×、チャンスステップも増えないなどが気になる。
Ez-8と比較すると宇宙で活動しやすいが、安定した火力は出しにくい(自分のHPを削る必要がある)

Ez-8:移動4空中×宇宙△と足回りがかなりキツイ。
ただHP50%以上なら凄まじい火力が出せそうなので高難易度では活躍しそうな気がする。
リセマラで取る機体かは微妙なラインですが、鍛えたらかなり強いとは思います。

ル・シーニュ:移動5、最大射程5、MP上昇スキル持ち、MAP兵器持ちで非常に強力。
EXのデバフも防御力-35%と汎用性が高そうなのも使いやすそう。
空中×なのが気になるが、それ以外かなり優秀な印象。
特に1ターン目から超一撃に入れるのが熱い。

νガンダム:移動5、最大射程5で悪くない感じ。
ただ扱いやすさだけならル・シーニュの方が良い気がしなくもない。フィンファンネルバリアでビームに強いのを活かしたい。

サザビー:高火力で扱いやすい機体。ENセーブ持ちで継戦能力も悪くなく、鍛えればチャンスステップ回数も増えるのも強力。
空中×、機体のアビリティが使い辛そうなのが気になるぐらい。

ユニコーン:ビームに強く火力も高い機体。
空中×、最大射程4、燃費が少々悪め、チャンスステップも増えないなどが気になる所。

ナラティブA型:数少ない大型、移動力5で支援防御持ち、MAP兵器まで所持とかなり強力。ただし空中△ぐらいで宇宙以外では非常に使いづらいのがキツイ。
(移動力=支援防御範囲っぽいので宇宙以外では支援防御もし辛い)
宇宙専用機としてみるとかなり良さそうなんですが、それをリセマラで狙うかは微妙な所。

X1改:最大射程が3と短く、チャンスステップも増えないが、空中〇でアビリティも扱いやすそうで悪くない印象。射程の短さで反撃し辛いのが難点か。

フリーダム:移動5、広範囲のMAP兵器持ち、空中〇で非常に扱いやすい機体。MAP兵器に防御デバフがついてるのも地味に嬉しい。

エクシア:MP上昇持ち、移動5、空中〇に加えて水中も〇、鍛えればチャンスステップも増えると非常に良い機体。高難易度になるとGNフィールドが死にそうな気がするのが欠点かもしれない。

バルバトス(第6形態):移動5に加えてビーム30%減のアビリティも持っている防御型で悪くない感じ。ただ空中×なのと最大射程3が少し気になる。
他の防御型がガンダムとナラティブなので、防御型で狙うならバルバトスが使いやすくて良い気がする。

エアリアル:移動5、最大射程5、空中〇と扱いやすい機体。
使った感想としては基本的にはル・シーニュで良いと思うんですが、空中〇なので水上のマップや空中のマップではこちらの方が使いやすいので差別化されてる印象。

フェニックス(解放):移動5、最大射程5、空中〇に加えて水中〇、更にHP回復まで持ってる上に、パイロットが毎ターン全体回復まで覚える凄い奴。
・デバフが防御じゃないので味方(編成)を選ぶ
・基本的に防御型の支援防御で受けたいので本体の回復はイマイチかも
・受けるダメージ量や戦闘ターン数を考えると自軍5%回復もそんなにな気がする
・支援型なので火力は高くない
といった事情もあり、序盤は万能選手な印象だけど進めば進むほど評価が落ちるような気がしなくもない。

リセマラ終了後

とにかくストーリーを攻略していく。
プレイヤーレベル7でキャラリクエストが解放されるのでそこまで頑張りたい
(ウィークリー報酬で石が貰えるので)

序盤はフリー枠の5機を均等に鍛えていき、ある程度進んだらエクシア等のアタッカー一点集中で一気に鍛えて単騎で無双させる方が楽

シリーズ専用の枠の方は出撃させなくてもOK。
というか撃墜されるとクリア評価が下がる事があるので、戦闘力〇〇万以上でクリアとかのミッションが無ければいない方が楽な事も多い(初代ガンダムなど序盤は数の暴力で居た方が楽。)

編成(ストーリー攻略用)は
アタッカー2~4(ストーリー攻略中は燃費、足回りが良いエクシアやサザビーなどが良い感じ)
支援1(デバフと、アタッカーがトドメを刺すための削り要員)
防御0~2(事故防止用。味方が落ちるとクリア評価が下がるので…。)
ぐらいで良い印象。

アタッカー3,支援1,防御1で、ストーリー上の味方が集中砲火を受ける場合を除き、難易度ノーマルは大体オートで攻略可能でした。

ゲスト機が集中砲火で落ちる時は手動でエクシアを突っ込ませて敵を減らして対応。
難易度ハードはオート可能な所も結構あるんですが、手動で確実にプレイしてスキップ可能にした方が気が楽かも。

メニューの友達紹介からコードを入力すると石が500個貰えるので入力するとお得。

招待コード: AV93X6ZFBTELMN

使ってもらえたら非常に嬉しい。

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