【クルスタ】ヒルディオーネ(螺旋)とフェニエル(鳳凰)の性能の感想とか

2025年11月11日火曜日

クルスタ

t f B! P L

 
2025/11/11に実装されたヒルディオーネ(螺旋)とフェニエル(鳳凰)。

どちらも表記はアタッカーですが一癖ある感じになってます。

ヒルディオーネ(螺旋)

スキル1はラッシュ数稼ぎ、自己バフ、自分に螺旋の恩寵付与。
ラッシュ数と自己バフは割とよくある奴なので割愛。

螺旋の恩寵が結構ヤバくて、スキル1でクリ率30%加算と加速がつきます。
移動量+1は他のキャラの2倍の速度っぽいので実質CT50%短縮が付くくらいの気持ちでOK。

他のキャラで見かけるスキル1の自分に対するCT短縮は大体1CTで1行動しか維持できないので、

良い所:他のキャラのノーツ前進等で進ませれば2行動以上維持できる
悪い所:普通のCT短縮と比べるとスタート地点が後ろになるのでノーツ前進も多く必要になる

という感じで一長一短ではありそう。多分他の場面でも良し悪しはある。

クリ率アップと自己ATKバフに加えて、実質CT短縮もあるのでアタッカーの中では使いやすそうな印象は受ける。

スキル2は単体大ダメージ、クリダメ倍率アップ、クリ率アップ、CT遅延。
割とよくある単体大ダメージ系のスキル2。

ヒルディオーネの長所は螺旋の恩寵もあるとクリ率が30と50で合計80%アップし、更にクリダメ倍率も上げてくるので結構安定して大ダメージが見込める所。

基本的にはスキル1を連打して、最後にスキル2でトドメを刺したい。

アクセサリーの方で属性カウント+1も嬉しい。
ヒルディオーネだけを見るとスキル1の発動条件緩和ぐらいにしかならないので「う~ん…」って感じですが、フェニエル(鳳凰)とセットで見ると激アツ。

フェニエル(鳳凰)


スキル1はノーツ前進と回復。スキル1でノーツ前進は使いやすくて助かる。

鳳凰の恩寵はデバフ異常HP回復。ヒーラーを持ってない、又は編成する枠がない時に有難いかもしれない奴。

ちなみにオーバーヒールはヒーラーの特権なので、アタッカーのフェニエル(鳳凰)が回復させてもオーバーヒールはできない。
HP100%が以下の時、100%まで回復できるイメージですね。

スキル2は全体攻撃、属性数依存のバフ、ノーツ前進、属性数依存のクリダメ倍率アップ。

大体強キャラのバフが属性300%+種族300%の600%という感じなんですが、フェニエルも編成次第では600%まで狙えます。

クリダメバフも54%あるので、火力バフの方向性ではかなり凶悪な性能。

可能ならスキル2を使いたいですが、スキル1連打でノーツ前進も初心者ならかなり助かるはず。

フェニエルのアクセサリー。こちらも属性カウント+1付き。

カウントは6までなので5属性+ヒルディオーネ+フェニエルでも7にはならない。
ただ、4属性+二人で6属性まで行けるので組みやすくはなる。
自分の手持ちでは雷の神族で強いキャラが居ないのでガチで有難い奴。

引いた方がいいか

ヒルディオーネ神族編成組みたくてアタッカーに困っている人におススメという感じ。
アクセサリーの属性カウント+1が有難いので属性カウントキャラが来る事も考えての確保もアリ。

フェニエル:スキル1もスキル2も使いやすく、火力バフもかなり良好なので(手持ちが揃っている場合を除いて)引く事をおススメできるレベルではあると思います。

フェニエルは神族編成する場合、スキル2が強力で最悪スキル1でノーツ前進も出来るのでかなり便利だと思います。

ただ、他にもバニーネーゼマイン(火・水)とか水着ネーゼマイン(闇・神)などなど色々強いキャラは居るので持ってたら無理しなくてもいいかなという感じ。

ヒルディオーネは単体アタッカーなので総力戦以外だと居ても居なくてもいいかな感は正直ある。

ただ、属性カウントが重要になると(アクセサリーが)輝くし、安定した高火力が出せそうな事を考えると結構強そうではある印象。

神族の戦力がイマイチなら二人とも引いて良さそうな良い感じのガチャという印象ですね。


自分は140連で両方確保。ヒルディオーネの螺旋の恩寵が気になったので引いちゃった奴。
使った感触は悪くないので、戦力目当てなら引いても後悔しないんじゃないかなと思いますね。

なんか一人だけぐい~んと進んでいくのは見ててちょっと面白いのも良かった。

ただ、石が少ないならクルくるコラボ、クリスマス、周年などに向けて貯めて行くのもアリ。

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