【クルスタ】ルネアの性能の感想とか

2025年11月25日火曜日

クルスタ

t f B! P L

 ルネア実装

11/25にルネアが実装!

ティンクルくるせいだーすとのコラボ限定キャラなので興味がある人は引く必要あり。
(結構コラボしてる印象なので、半年~1年もすればまた引く機会はありそう)



スキルを使ってると強化状態になるタイプ。
強化状態になると全属性扱いになり、全属性弱点として殴れる。
光編成と神族編成で使えそうなキャラなんですが、この効果は神族編成で強い奴。
(種族編成は属性バラバラな事が多く、〇〇属性ATK+〇%、神族ATK+〇%の両方を受けられることが少ないが、それを一時的にでも両方受けられるようになるのが強みかな)

スキル1は全体攻撃、被ダメアップ、敵と同じ位置に復帰という結構やべー奴。

全体攻撃、被ダメアップは主に総力戦で猛威を奮う奴。総力戦のゲージ削り、火力を出すためのデバフが出来るのは熱い。

おまけに敵の位置に復帰して強制ランブルに持ち込むのもなかなか凄い効果。
(実際には、CT最速にしてループしたり、他のキャラで前進させてそのまま殴ったり、そもそも敵全員スタンして奥に押し込まれてる事もありますが…)

初心者でキャラが揃っていない場合、手持ちのキャラ次第ではノーツ管理が難しいと思うので、ランブルで凌げる可能性が出てくるのは初心者にとって強みかなと思います

スキル2は全体高火力、神と光にATKバフ、ノーツ前進、クリダメ倍率アップの総力戦欲張りセット。
おまけで強化状態だとバリア破壊とノーツ前進が7から10に強化される。

これも総力戦で凄い奴。ノーツ前進しつつ色々バフ撒けるし、ルネア自身も火力を割と出せそうな方なので総力戦以外でも強力な味方になりそう。

バリア破壊は主に(裏)フィーニスの塔とかでバカみたいなバリア(100回無効とか)を張ってくる敵が存在するのでその対策で使う事が多いイメージ。
出番は少ないんですが、手元に一人バリア破壊持ちがいるとそういうギミックを壊せるので持ってないなら確保しておきたい所。

まとめると、初心者にとっても使いやすそうなキャラで、既に結構遊んでる人でも総力戦での活躍が見込めそうなので引いた方が良いキャラに見えます。

自分も速攻確保しておきました。コラボ限定キャラだし、強そうだし。

クソどうでもいいんですが、FANZA版でプレイしてる時、引いた時のアップにビビりましたね。見た人には伝わると思うんですが、なんかすごい火力だったな…。

復刻コラボキャラ

4人復刻されてるのでこちらも少しだけ性能面での感想。

聖沙、リア:流石に型落ちな感じで性能面で引くのはおすすめし辛い。
聖沙はノーツ前進が追加され、リアはチャージ付与が追加されてますが、それでもやはり厳しい感じはする。
コレクション、ストーリー目当てで引く人向け。

ナナカ:魔族、サブ人間という事でどちらの種族の編成にも突っ込める炎のアタッカー。
割とアタッカーは色々いるので無理して引く程ではないものの、単体高火力&人間魔族で魔王フィオナ(限定キャラ)と相性が非常に良いので持っておくと総力戦で火力を出したりする際に便利だと思います。

ロロット:スキル1が回復、味方前進、次の行動CT短縮で高速でフルオーバーヒールし、スキル2でCT短縮、ノーツ前進、ATKバフをこなすマジでヤバい奴。
水属性でも神族でも使いやすいので今でも性能目当てで引きに行って問題ない強さだと思います。

このブログを検索

QooQ