最近遊んでるゲーム/気になるゲームの紹介・感想(2025年11月号)

2025年11月1日土曜日

その他

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最近遊んでるゲーム

新作がいっぱい出たよ!

ステラソラ

今月の一番印象に残ったゲーム。動画も結構投稿した気がする。

塔に潜ってよりよいデッキを作るような感じですけど、理解度が深まるにつれて火力が凄まじい勢いで伸びていくのが楽しくて今一番熱い。

学マス、ドルフロ2以来の月パス以外の課金もしたので当分続けそう。

スターレイル

丹恒が配布されました!

が、手持ちで使う編成がよくわからないのでお留守番中。
餅武器も入手してないです。

手持ちの範囲だと持続ダメージ編成でフォフォから更新されるのかどうかって感じかな?
ってぐらいの使い道で、今後の活躍に期待しよう。

イベントで特殊なギミック付いたサンポ使えてました。

花火とかの出番も多かったし、これはアレかな。期待していいのかな。
次は愉悦系の星で☆5サンポが出てくるって期待していいのかな!?

ティンクルスターナイツ

個別に記事を書いたりしてたのでこちらに書く事はあまりないんですけど…。

この辺が印象的でしたね。

キャラ的にはソフィアを入手し、闇属性を補強。
コラプサーメインの編成だったので、そろそろ魔王フィオナメインにシフトしたい。

キャラクターの性能の感想とかを書き始めたんですが、それが思ってるより閲覧数が多くて嬉しかったので、今後も個別の記事で書いたりしそうです。

ウマ娘

チャンミは残念ながら2位だった…。

こちらの夏バンブー、グランアレグリアが相手のデュランダルとかなりの僅差で争ってて、最終的にハナ差で敗北。

負けたのは悔しいが、短距離がそもそも運ゲー要素強めな事と、勝負はかなり良かったので気持ちは悪くなかった。次は勝つぞ!

今回のメンバーはこんな感じ。

エースは夏バンブー。結構前に実装された気がしますが、未だに強いのはよく頑張ってる。
他の二人よりも1位を取っててかなり助けられた。

グランアレグリアは夏の引換券で入手。短距離が運ゲー気味なので夏バンブーと一緒に頑張る子が欲しかったので。
ただ、期待していたよりも活躍せず、その辺はちょっと残念だった。芝もSにしたんですが…。
メインはマイルだと思うので、マイルのチャンミやLOHで頑張ってもらおう。

最後に固有や進化スキルがデバフなダイイチルビー。
デバフ特化にしても大した事は出来ないと思うので、勝ちに行きつつデバフも少し頑張ってくれぐらいの方針。
思ったよりも1位を取ってて正直ビビった。進化スキルの派生先により速度を上げる物が追加されたのでそちらを選んでいればもう少し目に見えた活躍ができたかもしれない。

あとは温泉シナリオが追加されてました。ガチャも追加。

現時点では350連ぐらい回して女将0、テイオー3凸。
2天井分の引換券で女将無凸、テイオー完凸には持っていけそうなので、正直もうピックアップ以外が出て欲しい気持ちなレベル。

ちなみに新シナリオは無人島から更にインフレしてて凄い。
育成も凄まじい運ゲーだったトゥインクルレジェンズよりは安定してそうなのもあって育成もしやすい。

まだステラソラとかに集中していてあまり育成出来ていないんですが、リーグオブヒーローズに向けて頑張っていこう。

NIKKE

周年イベントでナユタが実装!

石もそこそこあるし、誰でもいいから完凸しねぇかなって思ってたんですけど、絶妙にばらけて完凸キャラが増えなかったのが残念。160、200の壁いつ突破できるんだろうか…。

しかしナユタ無法すぎて草生える。全体攻撃なので雑魚戦で強いってタイプだと思いますけど。

バースト2なのでクラウンより凄いバッファーかな?って思ってたんですけど、やってる事が手持ち最強だったレッドフート達を超えるアタッカーという恐怖。

ただまぁLV160でみんな止まってるので25章の途中で止まってます。
一週間後ぐらいにリバーレリオが実装されるので、その時に良い感じに2凸のキャラがすり抜けてきて完凸出来たら嬉しいな…。

ちなみにストーリーモードが追加されたので、ストーリー読むだけなら簡単になったっぽい。
ステラソラとか色々落ち着いたら読んでいきたい。

アークナイツ


エクシアとレミュアンを入手。
残念ながら271連かかったんですが、開き直って300連まで回して未入手だったニアールも回収。

これエクシアかなり強いね。低コストでバカみたいな火力を叩き出すので使いやすさが半端じゃない。

ここ最近はとりあえずコスト稼いでウィシャデル出すか、ラップランドとユー出すかって感じだったんですけど、ここにエクシアは割って入れるレベルですね。

コスト稼ぎ前に初手で出せるレベルでもあるので序盤がキツイ所でも突破しやすいのは有難すぎる。これは周年の限定キャラですわ。

あとはどっちが勝つか当てるミニゲーム来てましたね。

これはマルチプレイでも一人プレイでも遊べるんですけど、大体マルチプレイで遊んでました。

少し前の協力プレイと違って相手に迷惑かけたりしないし、かなり気楽に遊べるし、外しても特に問題ないし、放置遅延みたいな物もないので素晴らしかったね。

マルチプレイで遊ぶならこれぐらい遊びやすい設計だと有難い。

で、最後まで生き延びた事は一切ないまま報酬取り切りましたね…。
いやこれ「お前そんなに強かったんか!?」みたいな敵が結構出てきててびっくりするんですよね。

術か物理かの違い、単体か範囲の違いでも結構変わってくるし、凍結ハメするパターンもあるしで敵の事をよく知ってないと難しい。
でも負けても問題ないシステムだから色んな発見があってかなり楽しかった!

ミニゲーム的なイベントはこんな感じで気楽で楽しいと嬉しいね。

モンスター娘TD

超TD祭りで1天井分のガチャ回したら結構人数増えました!(大体上の2列ぐらい)
が、育成素材が全然足りなくてレベルが…。

地味に嬉しいのが画像のハイルィ。
これ結構前に実装されたキャラなんですけど、フレンドから借りてかなりお世話になってたので自前で用意できるようになったのはでかい。

あとはレベル90で止まってるキャラとかもいると思うんですが、その辺も120にして投入したい所。

というのが超TD祭りまでの話。


10月の最後に周年で出てきたキャラがサクッと40連ほどで入手できたんですが、これがあまりにも強くて衝撃を覚えました。

下のマウロは敵の攻撃を引きつけ、スキル中遠距離攻撃を無効にするので避雷針として便利そう。どちらかというと高難易度向けですね。

上のヴェラートゥがマジでヤバくて、30秒後に強制的に撤退するんですけど、配置時に高火力、配置後数秒(1凸で配置した瞬間から)スキルで超火力をばらまき、自分はスキル発動中は遠距離攻撃の対象にならない、敵を倒すとコストが稼げるみたいな感じで「とりあえずヴェラートゥ投げとけばなんとかなるやん!」みたいな強さ。

このヴェラートゥの加入が非常に大きく、大迷宮も29Fで止まってたんですが追加された40Fまで一気に攻略完了しました!

あとは大迷宮の特殊な条件を満たしてクリアなんですが、そちらは全然メンバーも育成もまだまだなので当分無理そう。ぼちぼち鍛えて少しずつ消化したいね。

あやかしランブル

周年イベントでAP、BPの上限が2000まで上がる(効果は11月中旬まで)アイテムが貰えたんですけど、これマジで便利でビビりましたね。

これまでAPBP溢れちゃってるのが嫌で、その辺のストレスでモチベが低下し途中で飽きてやめる→無料ガチャ期間でちょっと復帰を繰り返してたんですけど、上限解放はデカすぎる。

で、普通に遊んだ結果、じわじわ戦力が上がってるのが実感できるようになってきて楽しくなってきてます。

主に逢魔戦EX解放して少しずつ進めたり、魔戦場を進められたり、拘束編成でストーリーのボスを何体か倒せたり、自分が強くなってる実感が湧いてくるとやっぱり楽しいね。

10月末までAPBP9999までのアイテムがセールで割引だったので、これ買って遊ぶ事を決意。

後はのんびりキャラ集めながら眺めて遊んで、じわじわ強くなりたいね。
とりあえずカルマを攻略したい。一番弱い敵でも手も足も出ないのでどうにか突破口を見つけたいね…。

最後に、10月の末に新キャラきてて、なんか強そうだからって10連回したら出ちゃって、使ってみたら文字通り桁違いのパワー出してて草生える。

奥義で自分の被ダメージの20万倍のダメージを出すんですけど、全然育ってない手持ちの関係で想定的にこの反射が凄まじい火力になってて草生える。

しかもダメージを受ける度にスキルダメージバフを味方全体に振りまくのでスキルダメージ要員の右中央、右下の2人も火力が跳ね上がっててかなり頑張ってる。

凸の仕様の関係で実は大荒れしてるんですけど、初心者の自分が使う分にはありがたかったですね。

まぁ最強にするには凸代用アイテムを何個も使った上でこのキャラを素体含めて4体か5体引く必要があって、しかもそこまで凸ってようやく解放されるエピソードとかもあるっていうんだから荒れるのは仕方ないとは思う。

日課消化してたゲーム

モチベが低かったり、デイリーやって石稼いだりイベントこなしたりしてるけど、語る事が特にない奴。

れじぇくろ:周年きたけど石が無いので日課で石集めだけしてる状況。周年なのに石が無くてガチャ回せないという状況にかなり虚しさを感じている。

アンジェリカアスター:ひたすらパンドラ擦り続けて代わり映えがしないが、期間限定キャラは2キャラとも回収に成功した。あとはひたすら日課処理中。

カオスゼロナイトメア:10月リリースのスレスパみたいなカードゲーム。

最強のデッキを求めて周回…したいんですが、1周にめちゃくちゃ時間がかかる上にオートやスキップがなく、演出オフもないのでかなり疲れる。

ただ、楽しいのは楽しくてとりあえずポチポチ日課を消化しつつ遊びやすい環境や他のゲームでやる事が無い状況を待っている。

最近遊ばなくなったゲーム/一瞬だけ遊んだゲーム

鳴潮:ガルブレーナとルパを引いたんですが、進めないと音骸が取れない、探索や進める時間がない、編成毎にコンボ覚えるのが大変、エンドコンテンツのインフレについていけない
という感じでギブアップ。

ゼンゼロ:ビビアン水着が欲しくて石だけかき集めてたんですけど最近は好みのキャラがいなくて、ストーリーも自分に合わず、強攻持ち物検査のボスがいるけど、自分は強攻キャラ育ててないので詰んでる、クイック手帳がメニューから消え、数日デイリー報酬を取り忘れたなどが積もり積もってギブアップ。

強攻持ち物検査ボスとクイック手帳がトドメになったかな。

ミストレ:周年イベントのボスが持ち物検査級の高難易度(称号以外の報酬あり)、増えない恒常キャラ、限定とコラボの連打で減りまくる石という感じで疲れてやめました。

マブガル:FANZA1位が取れない日がちらほら出てきて配布量が減ってきたのがキツイ。
作業量も結構多く、新作が増えて忙しくなってきたのもあって終わり。

デュエットナイトアビス:βからスタミナ消化のステージが変わったり、ガチャが廃止されてたりはした。ただ、ステラソラやカオゼロとほぼ同じ時期にリリースされたのもあって数時間遊んで終わった。

多分1カ月ぐらい早くリリースされてたら遊んでた気がする。

期待してるゲーム

引き続き期待してるゲーム集。

・アズールプロミリア
・NTE
・アークナイツエンドフィールド(11月にβ、2026年の初頭リリース)
・白銀の城
・ネクサスアニマ
・無限大ananta


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