【MHWI】ゲーム開始~アイスボーンエンディングまでのライトボウガン装備紹介&使う弾の感想

2024年1月7日日曜日

モンスターハンター

t f B! P L

 ワールドゲーム開始~アイスボーンのエンディングぐらいまでの装備紹介です。

ゲームクリア後(導きの地~黒龍ぐらい)の装備は無いです。

ゲーム開始~ナルガクルガ討伐


特にひねりもなく防衛隊+ガーディアンで通常弾LV2速射を撃つだけ。

ナルガクルガ討伐ぐらいまでこれを超える武器は無いです。

防具に関してはマスターランクに到達した時点で適当に変えて防御力を上げておくと楽かも。
ブラントドス防具の耳栓は便利でおススメ。胴体だけブラントドス以外で適当な物にしよう。

ナルガクルガ討伐~エンディングまで


ナルガライトで徹甲榴弾LV3を回避装填で運用する装備。
恐らく武器、防具共に他に選択肢はないと思われます。

物理弾も属性弾もこの時点では運用が難しいため消去法で徹甲榴弾しかなく、徹甲榴弾を使うなら装填拡張、弾丸節約、砲術3辺りは必須なので必然的にこんな感じになるはず。

そのまま使うとスタミナ枯渇が懸念されるため、装飾品で体術2か3は付けたい。
更に装飾品に余裕があるなら攻撃、耳栓、体力増強などを増やしていこう。
徹甲榴弾に会心は関係ないため見切りなどのスキルは不要。

依頼を消化していって弾丸節約の護石を入手出来たら防具は一気に幅が広がるので好きに変えていこう。
最終的にはミラボレアス防具一式を目指す。

この後装備を更新するなら
・ムフェトジーヴァ討伐(マルチプレイ推奨)で徹甲ライト(武器)の更新&属性弾装備一式の調達
・アルバトリオンで属性弾ライト(武器)を更新
・ミラボレアス討伐で徹甲ライト装備(防具)を調達という流れになると思われます。

クリア後


クリア後の装備。繋ぎ用。下記の動画の装備を作るのが遠かったり面倒だったりしたので使ってた奴。

装飾品で体力3、体術2、解放1、無属性強化をつけてます。
無属性強化は属性弾が全く撃てないボウガンには効果が乗ります。
空いてるスロットには回避距離つけたり、攻撃つけたり、適当に色々つけよう。

この装備の方針としては「後で更新するから適当に作れるの用意しておけばよくね?」という感じ。

ガルルガライトの方が強いんですが、導きの地を進める必要があったり、そこまで大幅な強化ではないのでナルガライトでええか、みたいな感じ。

ムフェトジーヴァの水ライトの方が強いんですが、ソロプレイでは作るのが困難だし、期間限定(2週間毎に更新)なのでナルガライトでええか、みたいな感じ。

ムフェトの水ライトにナルガの真髄とかつけると更に強い装備が組めるんですが、それ組むぐらいなら臨海ブラキ4部位を繋ぎで用意して、その後ミラボレアス装備に移行した方が楽かなと思います。

クリア後の装備その2。ソロでムフェトジーヴァに挑んだ時の装備。
これでソロ一撃攻略は可能でした(動画:https://youtu.be/8u8FDbE_CS4

ムフェト攻略前想定なのでムフェト装備は使えないからシルソルで頑張ろうという装備です。

これ、カスタム強化とかしてないので先に導きの地を進めて属性カスタムしていけばもう少し楽になると思います。

ソロでムフェトは報酬的に難易度的にもおススメはしにくいのでマルチプレイ推奨ですが、ソロでライトボウガンで頑張るなら恐らくシルソルを使う事になるのかなと思います。

参考用の過去の装備紹介動画
・対ムフェトジーヴァ装備:https://youtu.be/zQfa4zBhYi4

・対アルバトリオン装備:https://youtu.be/GvIVocxzwcQ?si=sbyVUZq9yy5B7ZFf

・対ミラボレアス装備:https://youtu.be/iE7jPHu31Qk?si=7Lu_OnZ0p6fFXjn_

・最終装備例:https://youtu.be/TjpMq5flKlE?si=j-KRfgid9AbktK3Z

弾の感想

ダブルクロスまでと結構違う点があるので一応感想を書いておきます。

・全体的な話
レベルが高い弾の方が強い。
過去作では貫通弾は1がメイン、3はかなり大型の敵用などあったが、今作ではレベルが高い方がシンプルに強い設計になっています。
よほど装填数やリロードなどに差が無い限りレベルが高い弾の仕様を推奨。

・通常弾
近距離からそこそこの距離まで撃てるが火力は低い。

ライトボウガンだとゲーム序盤では通常弾LV2速射しか無いためこれに頼らざるを得ない。ゲームが進むと火力が低すぎて使う機会はなくなる。

ヘビィボウガンだと特殊照準を使えばそれなりに火力が出る。
散弾より射程が長く、貫通弾と違って一点にダメージを集中させられるためテオやキリンなどに散弾で立ち回るのが苦手な場合で活躍。
(参考:https://youtu.be/BQNQ9Xjsm7g?si=prfd5zIfkMOal2zu

・貫通弾
中距離からかなりの距離まで撃てるが、近距離では少しイマイチな感じ。
fps(フレームレート)によってヒット数が変わる仕様でPS4だと弱く、PS5やPC版だと強いという特徴がある。

ライトボウガンだとムフェト撃破で貫通3、ミラボレアス撃破で貫通2速射がやっと実戦レベルになる。
逆にそこまで出番はない。

ヘビィボウガンではPS5やPC版だと凄まじい火力を発揮し、全体的に肉質が柔らかい敵や、散弾などで立ち回りにくい相手なら活躍する。
(参考:https://youtu.be/b1Qoj2oALD4?si=PoDVZGACHENpIx9r

・散弾
至近距離で火力が出る。通常弾や貫通弾より火力が高い事が多いが、ガンナーの防御力などのリスクを考えると使用するかは自分の腕前と相談したい所ではある。

ライトボウガンではLV2速射も大して火力が出ず、使うならLV3だがリロードなどの関係で非常に扱い辛い。ガチガチのTAをする場合を除いて使う事は無い。

ヘビィボウガンでは狂ったような火力が出る。ただし特殊照準を使うと敵を密着するレベルで近づく必要があり、画面が何だなんだかわからない状態になるなどリスクもある。
(参考:https://youtu.be/uUSRRxlXU5w?si=tYYwlgtQ7ii1bbgi

・徹甲榴弾
肉質無視できるため肉質が硬い敵にも有効な弾。頭に撃てばスタンも取れます。
アイスボーンからのモンスターは大体硬いので何も考えずに徹甲榴弾を撃つのが楽だったりする。

ライトボウガンでは属性弾装備が完成するまでこれに頼るしかない。
LV3を回避装填で運用するのが基本になるが、水・氷やられでスタミナ不足になったり、段差や咆哮でキャンセルされたり困った所もあるが、他にまともな弾も無いので仕方ない。

ヘビィボウガンでは特殊照準無しで火力が出せるため、そういう面でも扱いやすい弾だったりする。
火力は特殊照準付きの物理弾にはかなわないが、それでもかなり強力な火力を持っている。
特殊照準を使うのが苦手なら徹甲榴弾を撃ってる方が多分強い。
(参考:https://youtu.be/5Jjr006JcwU?si=-36GC0VJj4e0Nwcz

・状態異常弾
サポート用。
段々耐性が上がっていくため、麻痺や睡眠を3回4回と狙っていくのは厳しい。
マルチプレイでは更に耐性が上がるため、かなり頑張って2回ぐらいと思った方が良い。

は火力を出せる弾を撃てばいいのであまり使う機会が無い。

麻痺は敵の動きを止められるのでマルチプレイで狙ったり、ソロでも動きが早い敵に使ったり、スタンなどと絡めてハメる場合に使えたりする。

睡眠は動きを止める時間が短い麻痺みたいなイメージ。マルチプレイで回復&砥石タイムにしたりするのもいいかも。
ネロミェールは眠ると潤った状態になるため、火属性で攻める場合に覚えておくとかなり役に立つ(乾燥状態では属性が通らないが眠らせると火が弱点の形態に戻る)

減気はスタミナを削る…みたいな感じだがぶっちゃけ効果のほどはわからない。
一応頭に当て続けるとスタンが取れるため、徹甲榴弾を使わない場合にスタンを取りたいなら選択肢に入るかも。

・属性弾
射程がクソ長く、貫通する弾。
その仕様上キリンなどの小さい敵にはヒット数を稼げないので役に立たず、アルバトリオンなどの属性が弱点かつ大きい敵には非常に高い火力が出る。

ライトボウガンではムフェトジーヴァ装備が作れた辺りから活躍し始める。
使いやすく火力も高いライトボウガンの主力。
属性が通らないor小さい敵には徹甲榴弾推奨。
(参考:https://youtu.be/n41XNN7NJ5U?si=8L2eyo1SLZ9YrxFB

ヘビィボウガンでは弾数の不安があったり物理弾や徹甲榴弾が強い事から、TAする場合や物理には強いが属性には弱い大型の敵相手に使う程度に留まるのではないかと思われます。
一応火力自体はライトボウガンより上になります。
(参考:https://youtu.be/zaq9DzxuzOo

・拡散弾
ワールド時代に猛威を奮ったせいかアイスボーンでは弱体化し使われる機会は減った。弾切れ防止で徹甲榴弾のお供に撃つぐらい?
マルチプレイでは味方を吹っ飛ばすため注意が必要。

・竜撃弾
モーションの長さの割に火力がそこまで…というか他の弾の火力が高いのでこちらも使われる機会は少な目。弾切れ防止で徹甲榴弾のお供に撃つぐらい?

・斬裂弾
ワールド初期時代に猛威(そこそこ高い火力+味方を吹っ飛ばすという狂気)を奮ったため速攻で弱体化、その後は火力目当てで使われる事は少なくなった。

ただ尻尾を切るだけなら割と優秀であり、特定のモンスターの尻尾がどうしても欲しいなどがあれば使う価値あり。
調査レポートとかで集めればよくね?という気もしますが…。

(初期斬裂弾の参考:https://youtu.be/ggCWHWPcLpg?si=T5FaloWp8frmOzzN
※補足:当時の弓、拡散弾ヘビィなどの高火力武器よりは火力は劣る。しかし立ち回りやすさや扱いやすさを考えた上での火力だとかなり強い部類。
が、それ以上に常時炸裂してる斬裂弾全てに味方を吹っ飛ばす判定(ひるみ軽減LV3でも対策不可)が存在してるためマルチプレイで凄まじいレベルで忌み嫌わたために弱体化した気がする。


QooQ