空想の花庭で一番難しかったのはHE-EX-7かもしれない。
勲章で床を1か所も壊さずにクリアがあるので落石を防いでいく必要があるんですが、床が壊れる速度が半端じゃなく、低コストのキャラを高速で配置していく必要があるのでマジで大変だった…。
画像は強襲なのでここまで頑張って塞ぐ必要ないんですけど、ブログに画像を貼る用に頑張ってました。
テンニンカ→バグパイプ(ホルンの位置)→マウンテン→テキサス(1凸して9コストで中央)→イネス(テキサスと交代)→ホルン(バグパイプと交代)→マドロックみたいな感じでなんとかなりました。
このマップ、見辛い落石、見辛い板の耐久、急に降ってくる敵(中央、下)、市民のゲージ、コストと色々見なければならない上に見なければならない場所がバラバラなので本当に疲れる。
難易度的にもプレイヤーの疲労感的にもここが一番きつかったですね…。
こちらはEX-8。ぶっちゃけこちらは楽。
女神像が存在しないので、コストそこまで気にしなくていい、市民のゲージ見なくていい(見てもどうしようもない)、右の板壊せば板の耐久見なくていい、降ってくる敵が少なくわかりやすいって感じでプレイヤーの負担が少なくてすげー楽。
ここの市民、一番最初に右側通ったら後は左と中央を走り回るだけなので、最初はマウンテンとかで落石を防いで市民が立ち去ったら落石放置して右側の板を壊すと落石もほとんど気にしなくていいのも嬉しい。
あとは左上の敵をすぐ処理できるようにして、中央をケルシー+Mon3tr、ボスをスルトで倒せばクリアって感じ。
ヤトウはなんか危なかったりミスした時の保険、ミヅキとインサイダーは信頼度稼ぎ用に入れてますね。
EX8までクリアしたの今回のイベントの感想なんですけど、結局見辛いのが一番辛くて、それ以外はそこまで不快感はなかったかもしれない。
イベントの最初の方こそ「うわ、市民めんどくせぇ…」って感じだったんですけど、大体コスト稼いで女神像連打でいいし、ボスステージは市民無視でいいのでより楽に。
落石とかも見辛いのがクソなんですけど、最近はあまり使ってなかった重装メンバーを大量に採用したり、ムリナールなどのよく使うメンバーが使い辛かったりいつもと違う環境って感じでそういう面では楽しかったですね。
UI、見やすさを犠牲にして、普段とはまたちょっと違うメンバーが活躍できるイベントって感じでそういう面ではいいイベントだったのかなって思いました。
でも落石とか降ってくるステルスの敵とか板の耐久がマジで視認性悪すぎて気が付いたら何か壊されたり突破されてたり、気が付いたら市民がストレスゲージマックスで走り回って穴に落ちたりしてストレス溜まるので次に似たようなイベントをするならイベントギミックの見るべき点は少なく、一目で視認できるように見やすくしてほしいなと思いましたね…。