新しいイベント、一見するとめんどくさっ!ってなるんだけど、わかってくるとそれ以上に見づらっ!って感じの感想になりますね…。
今回はパニックになる市民を生存させたままクリアさせようって感じの内容。
画像のホシグマの左右辺りにいる頭上に赤いマークつけてる人間っぽい奴が市民ですね。
これが時間経過でパニック状態になり、敵がいるとパニックになるまでの時間も短くなり、パニックになると色々走り回って落とし穴に落ちて耐久度減らされたり、なんかHP減って倒れたり困った奴。
理解するまではめんどくせぇ…って感じだったんですが、フィールドにある女神像(画像だと左上と右の方にある塔みたいな奴)のスキルでパニック値を一気に減らせて、コスト20払えば割とガンガンスキル使える事に注目。
先鋒ガン積み、コスト使いまくってひたすら女神像で何とかするプレイングに。
ぶっちゃけ操作面ではクッソめんどくさいんですけど、ギミックとしては許容できるぐらいのめんどくささでしたね。
そして追加される壊れた橋ギミックや落石ギミック。
画像中央のやや右下辺りの穴、あれを塞いだりして市民が落ちないようにしようって感じの内容。
まぁ橋が登場した頃には女神像連打プレイしてたので全然気にしてませんでしたけども。
なんなら敵が勝手に落ちる事もあって助かるとか思ってました。
面倒なのが落石。
画像左の方、サリアの左のマスにあるのが落石ギミックですね。
一直線に転がって壁と市民と味方だけに命中。敵はどうやって回避してんの?
これが何かにぶつかると、ぶつかった時の石のマス+周囲4マスに破片が飛び散ってダメージ。市民に破片がぶつからないように注意する必要有り。
更に橋の上を転がると橋の耐久値が減り、最終的には落とし穴に。
これ、本気でクッソ見辛いと思うんですが、画像中央辺りの橋の左に耐久値のゲージが縦にあるんですよね。
画像だと耐久半分ぐらいになってます。
そういうデザインかと思ったら耐久値ゲージとか嘘でしょ…。
ぶっちゃけ耐久値ゲージとか見えづらくて把握し辛いし、破片が飛び散るのを考えるのも面倒なので落石ギミックを重装で塞ぐというゴリ押しプレイで進めてました。
これ絶対みんなもやってるよね?だって分かり辛いんだもの…。
他にもどこからともなくステルスの敵が降ってきたり、気づいたら市民のパニック値がかなり溜まってたり、視認性の悪さと注意すべきポイントの多さでただひたすらにプレイヤーの体力を削らされるような感じでしたね。
1個前の高難易度の試験も敵の耐久がとんでもないことになって、削るのに時間がクソかかるとかプレイヤーのメンタルと時間を削りに来てた所もあったし、アークナイツ運営は一体どこに向かってるんだという感じが半端じゃない…。
最後のステージはトゲトゲが掘れるので現在はここ周回中。
ちょっと時間かかるけど在庫が全然なかったからね。ゲルも欲しいので途中で周回場所は変更しそうな気もする。
最後のステージはなんと女神像無し。ボス敵っぽい奴がマーカーっぽいのを置いてそこに市民が走っていくスタイルでしたね。
あとは落石が横からor上から降ってくる感じで、落石を受け止めるように配置しようって感じの内容でした。
初見時は橋が壊されまくってどうすりゃいいんだよと困惑したんですが、ある程度繰り返したら画像上のサリア+ブレミシャイン、左のマウンテンの3か所封鎖してれば問題なかったのでそれに気づいてからは楽でしたね。
壊れた橋を直すのも
右側:右上だけ最初に直して、後は早めに適当なタイミングで良さそう。上を塞げば2度と壊される事は無い感じ。
一番左:ボスが左上に到達後、落石が上からに切り替わると壊されなくなるのでそのタイミングで塞ぐ
左から2番目:上からの落石になり、上側の橋が壊されたのを確認してから下と中央、クリア直前で上を塞ぐ
という流れにすれば全てのマスの補修が割と簡単に可能。
なんやかんやで理解できれば楽な感じでした。
今回のイベントで一番の敵はどこからともなく降ってくるステルス兵かもしれない。
テキサスやヤトウで簡単に処理はできるんですけど、そもそも降ってきたことに気が付かずに抜けられたこともあったのでもっと派手に登場してほしいです…。
あとおまけでレイズの逆理演算。
連鎖術師の特性を活かして連鎖ダメージを与えて処理!というよりは、敵の爆発ギミックが連鎖してるから連鎖術師の特性より敵の特性の方が目立ってるじゃん!って感じでしたね。
まぁでもスキル2がシンプルな性能だからね。これを活かしたステージづくりって難しそうだよね。
ちなみにモジュール解放済みなので凄い勢いでSPが溜まり、どのタイミングでスキルを使えばいいのか全くわからなかったのが怖かったです。
敵がいっぱい来たぐらいで使えば問題なかったですけど。
逆理演算はキャラクターの個性を活かしたステージを提供してくれるから好き。
ドロシーの十字爆発の罠を利用して攻撃できない場所の敵を倒すとか、ファントムの本体と虚像の両方を活かしてひたすら押し出して処理とか、モスティマのS3で足止めしながら一掃とかいいよね。
素材が無くて育ててないキャラクターの逆理演算も遊べる日が来ないもんかなぁ…。