【アークナイツ】「紛争演繹」のA-3から難易度ヤバくてビビる

2024年4月3日水曜日

アークナイツ

t f B! P L


 新イベント始まったんですけど、難易度ヤバくて草生える

ただ、調べた感じだと報酬を全て(お金を除く)入手するならS-2を60点ぐらいでクリアすればいいらしいのでそれまで頑張る方針に。

C-3はティフォンで削ってとイネスで足止め、後は適当に火力出せる奴何人か置いてたら楽勝

B-3はティフォンS3でボスをボコボコにしつつ、足止め要員で遅延して頑張る(ケオベとかも頑張ってた)

ここまではあっさり行けて楽勝な感じだったんですけど、問題だったのが上の画像のステージであるA-3。

ボスがクソ強いのはまぁいいんですけど、それ以上にヤバいのが左から出てくるちょっと強い雑魚。

これが左下の敵の出現場所から左上の自陣ゴールに歩くだけという凄まじく短い移動距離で、滅茶苦茶タフな上に火力も高くて処理しきれないという化け物。
ボスよりこちらの方が圧倒的に厄介でしたね。

結果的にはニェンで耐えてティフォンとゴールデングローで始末する方針にしたんですけど、それまでにかなりの苦戦を強いられてましたね…。

当初は「まぁこいつ程度なら余裕やろ」精神で適当にケオベぶつけてたんですけど火力が足りない。
そしてスズランとかヤトウとかテキサスとか色々足してなんとか撃破しても今後は右上のステルス付きの敵が処理できない。

結局、抱えずに処理しきる事は諦めて手持ちの中でも特に硬いニェンで耐える方針に。
なお、それでもかなり苦しかったので医療エイヤに加えてナイチンゲールまで装備するという介護っぷり。敵が強すぎる。

火力はゴールデングローとティフォンで大体何とかなったのでそこは安心でした。
ボスの第2形態はムリナールの援護付きでなんとか処理。危なくなったらヤトウとテキサスを投げてました。

ここでこっそり超活躍してたのでムリナールの狙われやすい特性。
ボスが1体を捕縛してくるんですけど、配置順とか色々考えるのが面倒だったのでそれを無視して狙われやすい特性で引き受けてくれるムリナールがマジで有難い存在でした。

S-2に関しては諦めて動画を参考にしてました。

いやだってボスが外周を歩き始めるんだもん…。
参考にした動画ではほとんどスルトで削ってましたね。自分も真似してそうしました。
中央の敵は水着チェンとムリナールで処理みたいな感じ。

今回、色んなバフを選ぶことができて、バフをつけると減点される感じなんですけど、C-3~A-3は次の難易度を出すためにバフをつける事が出来ないのでほとんど機能してなかったり謎な構成でしたね。

一定以上の得点なら次に進めるみたいな仕様なら多少は手持ちによってバフを選んだりする楽しみがあったと思うんですが…。

まぁでも恐らく難易度的に危機契約の18を遥かに超える等級に挑戦する人向けのコンテンツっぽい感じなので、その辺りの廃人層が喜んでるならいいのかなと思います。
あんまりないしね。そんな感じの超高難易度のコンテンツ。

等級18がギリギリ行けるかどうかレベルの人だとどれぐらい報酬が取れるんだろうか…。

一応自分はS-2の60点は動画を参考に行けたのでお金以外は取れそうな状況ではあります。

あとはデイリー(?)ステージっぽい奴が2つ。
後日ステージが増えるっぽい。

こちらは結構簡単でしたね。

上のが1個目のステージ。
自陣付近で足止め&火力を集中させると割と簡単に処理できました。危なくなったらテキサスヤトウを投げる奴。
久しぶりにマンティコアの減速と、不死身&減速のスペクターが使えてちょっと嬉しい。

下のが2個目のステージ。
こちらは最初「ウィーディーで吹っ飛ばせばええやん!久しぶりの出番や!」とか考えてたんですが、上の砲兵の火力がとんでもない上にギリギリ落とし穴まで飛ばせなかったのでムリナールとサリアで耐えながらテキサスヤトウで砲兵処理する方針にしてました。

右側の硬い奴はケルシーの確定ダメージで減らしていく方針。

A-3とかと比べると遥かに楽なステージで、こちらは割とあっさりクリア可能だったので安心しましたね。

恐らくこちらの耐える系ステージはゴリ押し攻略が効きそうなので後で追加されるステージもこんな感じで強キャラパーティーでごり押そうと思います。

QooQ