【アークナイツ】職種毎に最近使ってるキャラクターの感想とか書いてみる(13章実装時点)

2024年4月18日木曜日

アークナイツ

t f B! P L

使ってるキャラとか紹介したい!

既に閉鎖した昔のブログでは1か月毎に「このキャラ育てたよ!」とか育成記録を書いてたんですが、このブログになってからは全然書いてないので久しぶりに手持ちの状況を紹介してみるよ

先鋒

先鋒はイネス、テンニンカ、バグパイプの3人だけ滅茶苦茶使ってる感じ。
3人セット運用もあればイネスのみ、バグパイプ+テンニンカの2人パターンなど編成が変わる事はあるものの、大体この3人がいれば他は要らない気がするぐらい優秀。

イネス:割と出番が多い。統合戦略#4では毎回招集するほど頼りにしてる強者。
ステルス看破、足止め、コスト稼ぎ、戦闘力、再配置時間の短さ、あるゆる面で優秀で凄い奴。
コストが欲しい時はテンニンカを頼るけど、戦闘力も気にするならイネスが強い!

バグパイプ:初期SP増加欲しさに編成してる事が多い。スキル2が自動発動でよく使ってるんですが段々火力不足を感じるようになってきた。スキル3も特化3済みなのでスキル3の出番が増えるかもしれない。

テンニンカ:☆4だけど自動回復、低コストで配置、凄い勢いでコストを稼ぐと凄まじい性能。ぶっちゃけサイラッハより頼りになるまである。
今では160円の女枠はグムからテンニンカに変わったのもあり、ほとんどの人が所持、育成してる気がする。

多分、初心者が全力で攻略するならテンニンカを昇進2まで鍛えてリィンとかムリナール借りる流れが効率良さそう。

前衛

あまりにも活躍してるキャラが多い前衛チーム。
ただムリナールだけは明らかに頭一つどころか二つか三つぐらい飛びぬけて強いので他のキャラも頑張ってほしい所。

マウンテンやソーンズは火力や耐久面で最近出番が減ってきてて、シルバーアッシュもムリナールにバトンタッチ。

スルト:昔から活躍してるボスキラー。術火力、一定時間不死身、尋常じゃない火力、射程もちょっと長めの範囲攻撃とクソ強い。
流石にボスがいないステージでは優先的に採用する事はないものの、少人数攻略で信頼度稼ぎする時や、ボス戦では未だに出番が多いすげー奴。

ブレイズ:昔から活躍してる雑魚狩りマシーン。モジュールもつけ火力が上がった。
ガヴィルでいいかなとも思ってたんですが、永続射程2のスキル2は便利で使い勝手の面から未だに使ってたりする。実は13章で結構お世話になった。

ムリナール:調整スタッフの気が狂ってんのかなってぐらい強い化け物。広範囲、超火力、そこまで重くない必要SP、狙われやすくてしかも硬い、反射ダメージあり、やりすぎだよ。前衛のやべー奴。

ガヴィル:必要SPが軽くて結構広い攻撃範囲を持つスキル2が強くて出番は多め。
意外と耐えきれずに沈められたり、ブレイズが自動発動なので楽するためにそちらでいいかなとなったり、最近は重装で耐えてムリナールでいいんじゃないかという気もしてきてるので地味に出番は減少傾向。

上記キャラ以外で解放したモジュールの感想
アイリーニ:保全で昔活躍してたのでモジュール解放したけど、現状では保全駐在でも使う事が無いのでかなり好きでもないと解放する意味は感じないです。

スカジ:見た目が好きなのでモジュール解放したんですが、結局モジュール解放後に戦場に出た事はない気がする。特殊スペクター、グレイディーアなどと一緒に運用したりしたいよね。

パラス:高台に置ければ配置に困らないじゃん!と思って解放したものの高台に置く機会なんてなかった。もしパラスが好きでモジュール解放するなら火力が上がる方推奨。

重装

前までは前衛だけでええやんって事が多かった気がするんですが、最近は重装で耐えないと辛い事も増えて出番は増えてきてる印象。

逆に火力面で見てたホルンや医療で回復できないマドロックは出番がかなり減ってきた模様。

サリア:初期からお世話になってて、一時マウンテンとかの自前回復とかで十分じゃんと思ってた時期もあったんですが最近また復帰。やっぱり地上における回復役って便利だわ。本人もそれなりに硬いし、回復量も凄いし。

ホシグマ:初期からお世話になってたけど、前衛のインフレで火力でごり押した方が早くて出番がなくなったけど最近復帰。ブロック4、反撃ありという所で時々お世話になっている。
硬さだけならニェンで良い気がするので主に雑魚処理用。
ストーリーの大砲のギミックを受ける役割もしてる(ブロック数が多いキャラを狙うアレ)

ニェン:最近の敵の火力が凄いので復帰。こちらはホシグマと違ってブロック3ですが、クソ硬いので主にボスを抱える時に使用。

狙撃

エクシア、水着チェンが暴れまくっていたんですが、ティフォンの登場により一気に流れが変わった狙撃チーム。

W、フィアメッタ、パゼオンカ辺りは見た目はかなり好みなんですがどうしても「いやこれティフォンでええやん」って状況が多くてマジで出番が少ない模様。

保全駐在では下敷き要員としてエクシア、☆2以下が活躍してます。

ティフォン:永続のスキル2、ボス狩りのスキル3、どちらも尋常じゃない火力で攻撃範囲も広くて基本的に狙撃はティフォン一人でええやんって事になりがち。
難点として重量の重い敵を優先しちゃうので、軽くて飛んでる敵が出てきたらエクシアが出撃するぐらい。狙撃のやべー奴。

上記キャラ以外で解放したモジュールの感想
パゼオンカ
:登場時火力が高かったのでモジュール解放までしました。が、結局エクシアとチェンばかり使ってたので出番は少な目。最近はティフォンもいるので厳しい。
使うならモジュール解放したい所ですけど、使う機会がどれぐらいあるか…。
召喚物が無敵なのでヤバい奴らを処理するのに使えたりするのは便利。

W:SPが回復する方を解放。そもそもWを使う機会が稀であり、更に自分でトドメを刺す必要がありそうなのもあってかなりキツイ。
使うなら火力特化の方のモジュールを推奨。

術師

カーネリアンとかレイズとか見た目が好みのキャラが多い物の性能面ではエイヤとゴールデングローの二人がいれば大体事足りる事が多い…。

モスティマ(超減速)とかリン(高台の囮)とかイフリータ(直線高火力)とか刺さる所では刺さる代打要員が多い職種のイメージ。

ムリナールやスルトの超火力でボス狩りする事が多く、大体雑魚狩り要員になってる気がする…。

エイヤ:初期からお世話になってる術師。スキル2で雑魚狩り、困った時のスキル3、編成するだけで術師の火力が上がるモジュールと隙が無い。

ゴールデングロー:よくお世話になってる術師。スキル2の永続高火力、スキル3の範囲全体かが光る。スキル3が便利でどちらかというとエイヤよりよく使っている。

ケオベ:引いた当初からほとんど使っていなかったものの、最近になって敵の防御力のインフレなどで段々強くなってきた。
強敵キラーとして時々出番がある。そして今後も出番が少しずつ増えていく気がする。敵の防御依存って凄いわ。

上記キャラ以外で解放したモジュールの感想
シー
:いっぱい召喚できる方を解放。S3を使うと良い感じになるが、そもそもシーを使う機会があるのか、S3を使う機会があるのかという謎はある。
保全駐在で攻撃速度を増やしてS3を使うと楽しいのはガチ。強くはないけど。

今後追加されるキャラ(数か月後)の関係上、使う機会は多少増えるかもしれない。その時は攻撃範囲が1マス増えて火力が上がる方のモジュールの方が良い気はする。S3の出番は少ないと思うの…。

モスティマ:減速ヤバい。減速効果とコスト削減でモジュールを解放する価値はマジである。というかモジュールがないモスティマは存在価値が無いぐらい弱い。マジでモジュール必須。
普段使いするようなキャラではない気がするが、配置するだけで減速できるので普段使いも頑張ればできそうなライン。

リン:スキル中更に硬くなるモジュール。それなりに硬くなるので雑魚の攻撃ならびくともしなくなる。なお、ちょっと強い敵に小突かれると苦しくなる模様。その辺は重装とかムリナールに任せようね。
使うなら解放した方が良いとは思うレベルではある。

レイズ:SPがガンガン増えていく。☆5で火力不足感はあるのでそもそも使い辛い気はするんですけど、モジュール自体は悪くない気がする。
保全駐在だと結構スキル維持できて良い感じ。保全駐在を頑張り、更にレイズが好きな人向け。

医療

術対策のナイチンゲール、物理にちょっと強いシャイニング、SP回復速度のフィリオプシスと使い分けができたのも昔の話。
それらを超える攻撃範囲と回復力と状態異常回復を持つルーメンの登場で終戦…と思いきや、それすらも過去にする医療エイヤの登場でもう終わりだよ…。

ケルシー、リードは攻撃役として参加できますが、大体前衛、狙撃、術師でいいなって事が多くて出番は少な目。統合戦略ではリードが活躍してるんですが…。

ワルファリンだけはクッソ稀に攻撃バフ要員として活躍。

エイヤ:コストが低く、攻撃範囲がクソ広く、回復力も高く、元素損傷も回復でき、スキル1では二人同時回復、スキル3ではステージ全体化する医療のやべー奴。もう医療はエイヤ一人でいい…。
マップ構成の関係で2カ所守る必要がある場合と、敵ボスが火力が高くて一人で追い付かない時だけ稀にシャイニングやナイチンゲールがサポート。
サリアがサポートするからやっぱり医療は一人で良いって事もよくある。

上記キャラ以外で解放したモジュールの感想
ナイチンゲール、フィリオプシス
:どちらも1段階だけ解放して範囲伸ばしてます。1マスしか増えないんですけど、その1マスが偉大すぎるので使うなら解放した方が良い。この1マスの恩恵がマジででかすぎる。

ルーメン:遠くのキャラを回復する時に回復量が減少しなくなるモジュール1のみ解放。でももうエイヤでよくねって感じで使う機会が少ないので解放する必要はない気がする。
エイヤが居なかったとしてもモジュール解放しなくても十分な気もするし…。

補助

召喚とかバフデバフとか減速とか色んな事をする職種。
だったけど、他の職種でも色々できるようになってきてて正直使い勝手が…という所はある。

保全駐在や敵がヤバい時にスズランやノーシスが稀に出てくるぐらいの印象。

リィンは信頼度稼ぎなどで活躍していた物の最近は信頼度稼ぎたいキャラもほとんどいないので出番なし。統合戦略でも採用してる場合じゃねぇ!って感じで出番は減少。

スカジ:範囲はちょっと狭いものの回復とバフが強力。マドロックや召喚物も癒すのはありがたい。コストも非常に安くて配置もしやすく、敵の火力がそこまで高くないならスカジで十分な事もあって便利。
高台が狭くて置きづらい事も増えて出番は減りつつあるのが気になる。ティフォンとか医療エイヤとか色々取り合いになっちゃうからね。

上記キャラ以外で解放したモジュールの感想
リィン
:召喚物の配置数とか性能アップ。使うなら必須級なレベルででかい恩恵を得る。

シーン:一応解放してみたけど実は使ってない。ステルス看破要員が増えるのでイネスとかシルバーアッシュを持ってなくて、ステルス看破にシーンを起用するなら解放してみてもいいかも…?というぐらい。

特殊

初期はグラベルを囮にしたり、ショウで押し出したり色々頑張ってたけどかなりインフレが進んでしまった職種。

引き寄せのグレイディーア、押し出しのウィーディ、スタン無効のリー、不死身のスペクター、減速のマンティコアとイーサン、範囲攻撃のミヅキなど色々いる物の時々しか使ってない感じ。
強キャラの圧倒的な力による解決に慣れすぎてしまったんや…

ヤトウ:高火力を叩き込む特殊のやべー奴その1。
攻撃速度デバフやスタンなどを無視して叩き込むスキル2、直線にそれなりの射程+大型ボスに多段ヒットのスキル3がクソヤバい。
困ったらとりあえず差し込めばええか精神で出して行ける。

テキサス:高火力を叩き込む特殊のやべー奴その2。
術耐性デバフを入れながら高火力を叩き込むスキル2、周囲をスタンさせながらそれなりの火力をばら撒くスキル3がクソヤバい。
スキル2と3で大幅に火力が変わる気がするのでボス戦でスキル2、雑魚戦でスキル3とか使い分けると良い感じ。マジでクソ強い。

ドロシー:罠を仕掛ける人。モジュール解放して罠置きまくると本体の火力が結構高くなり本体の射撃の火力も期待できる良い感じの人。
他のやべー奴らに比べると見劣りするものの、地上を罠で牽制しながら対空攻撃可能だったりでそれなりに使ってます。

上記キャラ以外で解放したモジュールの感想
ミヅキ
:火力が上がってるっぽいんですけど、モジュール解放前の火力をそこまで見てないので違いがわからないというギャグ。
スキル1が自動発動でめんどくさがりな私のような人には結構いい感じの性能で、使う機会があるなら解放する価値はあると思います。

イーサン、マンティコア:減速欲しさに1だけ解放。結構目に見えて変わるので強い。この二人を使う機会があるなら1だけ取る価値はある。

グレイディーア:なんかすげー硬くなる。ダメージ軽減が全ての敵になり、回復量も増えるのでかなり頼りになるので使うなら解放したい。

リー、ジェイ:維持コスト削減のモジュール1だけ解放。これで自然回復でコストが少しだけ増えるようになるので色々やりやすくなる。使うなら解放したい。

スペクター:身代わりがクソ強くなり、元に戻った時のSPも増える奴を解放。これが無いと正直厳しい能力なので使うなら解放は必須。

QooQ