ヴィルトゥオーサガチャを回すぞー!
ヴィルトゥオーサが実装されました!
事前に動画とかで見てる分には状態異常ばら撒きで雑魚処理で大活躍しそうな印象。
逆にヴィヴィアナは敵の時は派手な技を使っていたものの、味方になると微妙そうな性能にしか見えなかったので多分倉庫の肥やしになりそう。
とりあえずヴィルトゥオーサが出るまで回してみようという感じで引いていきます。
前回、ティフォンガチャで200連も回すほどの運の悪さを発揮したので今回はその反動でサクッと終わると思いたい所。
ちなみにニアールも持ってないのでニアールもすり抜けで出てくれると嬉しい。
1~50連
まずは☆6が出ないという幸先の悪いスタート。
51~100連
はいすり抜け。
イグゼキュター、モジュール解放まで頑張ると結構強い方らしいんですが、ムリナールとか押しのけて採用する場面がどれだけあるんだろう…って感じで倉庫の肥やしになりそうな未来しか見えない。
100連まで来て☆6が1体、それもすり抜けという絶望感ヤバい。
ま、まぁ大体こういう時って後で2枚抜きとか連続で☆6が来るとかで帳尻合わせしてくるから…
101~150連
ここでヴィヴィアナ引けました。
今回のピックアップなのでまぁええかという感じ。
ヴィルトゥオーサが欲しいですね。ヴィヴィアナは倉庫番になる未来しか見えないので…。
というか、ヴィヴィアナのスキル3、何故2回目が永続ではないのか。
そしてなぜ敵の時に使ってた広範囲技ではないのか。謎しかない。
150連時点でなんと☆6が2枚。
これはこれまでのアークナイツガチャの中でもかなり悪い気がする。
というか、基本的に☆6はすり抜けが多くて無駄に回す羽目になったとかはあるんですけど、☆6の数の期待値だけは良かったことが多かった気がするのでこのパターンはレアな気がする。
151~200連
ヴィルトゥオーサください…
200連時点でなんと☆6が3体かつ恒常側が被り、すり抜け1体という辛すぎる内容。
200連でこれって酷いわ。
せめてニアールとかすり抜けてほしい所。
201~250連
またヴィヴィアナが被っていくぅ!
期待値を下回る数で、恒常側だけが被っていく辛い過ぎる内容。
251~300連
280連で更にヴィヴィアナが被っていくスタイル。
流石にもうヴィルトゥオーサが出るやろって思ってました。マジで。
\(^o^)/オワタ
回した感想
これは酷い。
期待値を下回る結果に加え、実際に使うかわからないイグゼキュターと大量のヴィヴィアナという地獄絵図。
せめて限定のニアール、使いそうなペナンスとかがすり抜けてきてほしかった…。
一応まだヴィルトゥオーサは交換しておらず、残りの1日1回の無料ガチャで引けないかなと期待して過ごそうと思います。
前回のティフォンガチャに引き続き、今回もこの引きで割と本気で心が折れたので恐らく無料ガチャ期間が終わった辺りで失踪するんじゃないかなって感じですね。
残りの石とチケットは合計で200連分ぐらいあるんですけど、クソ強い前衛、火力の高い狙撃、限定重装とヤバいラインナップで耐えきれそうにないし、モチベ的にも課金するほどって感じでもないので色んな面で厳しい。
他のゲームでもそうなんですけど、やっぱりソシャゲは運の切れ目が縁の切れ目みたいな所はあるよね。
まぁ、5月からまた色々遊んでみたいゲームが増えたりするのでちょうどいいタイミングなのかもしれない。
イベントの感想
まさか配置してるキャラの位置、向きが変えられるとは思わんかったわ…。
左の方に置いてたゴールデングロー、なぜかいきなり中央に飛ばされてビビりましたね。
まぁなんだかんだでギミック(ブラックホールみたいな奴に攻撃吸わせて、ステージ上の砲台から弾を出す奴)でエクシアソーンズが全力でダメージ稼いで瞬殺してたのでクリア自体は容易でしたが…。
やっぱりどのゲームでもリリースしてから時が経つとステータスのインフレだけじゃなくて厄介なギミックとかが繰り出されるというのはよくあるんですが、このレベルになってくると段々疲れる所が個人的にはある。
そういうのもあってどのゲームもリリース初期が一番好きかもしれない。
いや、時々話題にしてるunitiaは初期からゲーム性は酷かったけど…。unitiaはストーリー全振りだったから…。
でもステージギミックよりもこちらのイベントの方がクソめんどくさかったかもしれない。
アークナイツ特有の初見では分かり辛いUIから繰り出されるよくわからない作業。
基地のローテーション管理と同じぐらい面倒ではある。
今回はなんか3つの音符を掛け合わせて、更に3つの方向性から1個選んで楽譜?を作って、それを使用すると先に進むっぽい。
ただ、ひたすら間違った楽譜を与えようとすると2枚目の画像みたいに答えが飛んでくるのでwikiで作り方調べるだけで良さそう。もう最初から答えを出してください(小声)
少し進めると遊べなくなったので毎日少しずつ進めるコンテンツっぽいですね。
正直、こういうのは一気に終わらせたい…。