モンハンワイルズ 先行プレイを見てのライトボウガン変更点

2024年8月23日金曜日

モンスターハンター

t f B! P L


 紹介映像見た時点での変更点:https://haoh-game-diary.blogspot.com/2024/08/pv.html

8/23:海外イベントで開発陣がプレイする配信があり、そこでちらっとライトボウガンも映ってたので色々書きなおしました

通常弾、貫通弾、散弾が無限に

弾のレベル表記が消えている。

これで素材の調達、ポーチや倉庫の在庫管理、戦闘中の調合など一気に楽になる。

属性弾や状態異常弾、属性弾などのこれまでのままの模様。

騎乗中射撃可能。ただし発射レートがかなり悪化。

乗り物に乗りながら攻撃可能になっている。

ただ、動画を見た限りだと明らかに速射速度が遅すぎるレベルで弱体化してるので、雑魚狩りとか、どうしても乗り物にならないと回避できないような攻撃が来た時ぐらいしか使わない気はする。

起爆竜弾が1発に。集中モード用の弾追加。

起爆竜弾は1発になった。
更に△+〇に移動したらしいので、恐らく殴りが消えてる気がする。

集中モード用の弾はなんか反撃竜弾みたいなイメージ。アイスボーンのすぐ落ちる奴じゃなくて、サンブレイクみたいにまっすぐ飛ぶ奴。

威力が高いし、さっさと傷をつけてこれをぶっ放していくゲームになるのかな?

速射モードの追加

全ての弾が速射可能になっているっぽい。マジでやるとは思わんかった。
動画で見る限り属性弾が単発→2発速射になってたりヤバい奴。

威力の減衰はあるかもしれない。
電撃弾を使用してる場面では違いは見られないが、通常弾を使用してる場面では威力が落ちてるように見えるので、1発の威力は下がるけど発射数上がるからパワーアップみたいな感じな気がする。
電撃弾の方は1ヒットあたりの火力が低すぎて下がってないように見えるのか、属性部分は下がらないのか不明。もっと終盤の高火力装備じゃないとわからないね。

ころみんさんの動画ではブレがヤバそうだったが、開発者などによる配信でちらっと映ってる場面ではそこまでではなかった。
強化パーツなどがあったのか、エイム力でカバー可能なのか、こっそりスキルが増えたのかはわからないんですが、カバー可能なので問題はなさそう。

通常弾速射は3発→5発に増えるが、1発当たりの発射時間はそこまで変わってない印象なので単純に火力だけが上がるぐらいの使いやすさになりそう。

単発→2発速射に代わる電撃弾もDPSは上がってるはず。
こちらは少し発射時間が変わってる気がする。まぁ単発からの変化だし、多少はね?

ちなみに先行プレイ版の散弾速射は反動大か特大なのか、思いっきり後ろに動いてました。
やっぱり反動って重要だわ。

そもそも弾の仕様が変わってる。

弾のレベルがボウガン依存になっている。

過去作では例えば通常弾〇/〇/〇みたいな感じでレベル毎に装填数が決まっていました。

今作では弾の横にLV〇と書かれ、装填数も1個のみなので弾のレベルはボウガン毎に設定。

弾の方にもLV〇という表記がなくなり、純粋に通常弾、貫通弾、散弾などと書かれていたので大きく変えてきた可能性がある。

元々レベル2と3の弾が使えても使い分ける場面なんてほとんどなく、昔の作品で弾が足りないから持ち込んでたぐらいなレベルなのでワールド、ライズの調整から考えると納得感しかない。

わかりやすくなったし、素材の調達や調合の手間も省けるし、在庫管理の手間も減る。
正直、個人的には速射モードの追加なんかより感動してる。

色々モーション追加

高速リロードから2発速射(動画では通常弾なので、単発の弾でも使用可能なのか、元々の速射から発射数が減っただけなのか不明)

しゃがみ速射(速射数増えてるけど、後ろにぶっとぶような反動なので使い道があるか不明。強化パーツ、スキルで踏み倒せるなら使える…?でもしゃがむ時間で撃った方が…)

速射ステップ撃ち(ステップしながら速射。使いやすそう。助かる)

ステップリロード(ライズの扇回移動の最後にリロードした時みたいなモーション。通常時で使えるなら割とありがたい奴。)

その他

・ライトボウガンは適正距離が短くなった。

どうやらヘビィとの差別化で短くなった模様。

どれぐらい短くなるかは不明ですが、サンブレイクの適正射撃法ぐらい短くなると散弾は使えたもんじゃないかもしれない。

・強化パーツで弾のレベルが上がるらしい

開発者の方の配信で少しだけ言及されてました。
通常弾とかのレベルを上げたいなら強化パーツで~みたいな話があったのでその辺も変わってる模様。

ライズや昔の作品みたいにロングバレルサイレンサーではなく、ワールドみたいな反動リロード弾強化とかそういう形になるのかもしれない。

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