CBTでの各キャラ使ってみた評価・感想
CBTでは全20キャラが配布されたので使ってみた評価・感想を書いていきます。
全体的な感じの事を先に書いておくと
・基本的には火力が高い操作キャラを支援キャラのバフで強化する構成が強かった。
・少なくともCBT時点では属性染め編成が強い。混色編成みたいなものは無いと言ってもいい。
・バランサーは操作も支援も行けると思いきやほぼ支援特化な感じ。
アタッカーが弱い属性とか、正式リリース時にクソ強いのが出てきたら変わってくると思いますが…。
・必殺技を多用するのが厳しいので、必殺技依存キャラは使いづらい。
個人的にCBT時点での属性毎の強さは
火=風>水>光>>闇
ぐらいの感覚。闇属性の初期キャラは全体的にパッとしない印象。
配布キャラメモ(他にも居たかは忘れました)
初期キャラ:コハク(☆4火)、アヤメ(☆4水)、セイナ(☆4風)
プレイヤーレベルかミッション:フローラ(☆4火)
ログボ2日目:カシミラ(☆4火)
ログボ4日目:シーミャオ(☆4水)
ログボ6日目:テレサ(☆4水)
ログボ7日目:ティリア(☆4光)
初心者ミッション7日目:ミネルバ(☆5光)
火属性
チーシア
☆5のバランサー。結構強かった。
チーシアがいない場合は☆4カシミラを採用する事になるんですが、カシミラがCBTでは微妙だったので可能な限り引きたいキャラ。
操作時:スキルで火炎放射が垂れ流せるが、支援時の方がバフ盛りだくさんで強い上にコハクが強いので操作する事は多分ない。
支援時:火力を高めるバフが盛りだくさんな上、龍を大量に召喚して雑魚処理ぐらいなら頑張ってくれる頼もしいキャラ。
他のキャラが弱ければ龍を虎に変換する素質カードを拾う事で支援で火力が出せそうですが、初期から所持してる☆4コハクが強いので龍を大量に出して、召喚物の数に応じて攻撃力アップのバフとかつけてる方が強いと思います。
コハク
初期キャラ。全員持ってる。しかもクソ強いやべー奴。
操作時:通常攻撃特化型とスキル型がある。
通常攻撃特化型はほぼ常に範囲攻撃をばらまき続けるので雑魚処理が楽。
スキルは前方広範囲(前方180度?、画面の半分ぐらいはカバー可能)に弾をばらまく。
高火力、広範囲、素質カード次第では追撃が増え、スキルが2連続で使えるようになり火力が尋常じゃない。
クールタイムがあるので雑魚処理だけなら通常攻撃型の方が良さそうな気がするものの、そこまで変わらないので基本スキル型が強い印象だった。
コハク、チーシア、フローラの編成は非常に強力で、自分でも指名手配で19万ぐらいだせた(1万5000点で報酬が全て取り切れるコンテンツ)
支援時:アタッカー型なのもあり自己バフぐらいしかなく、支援時のスキルは正直たかが知れてる感じなので使う事は多分ない。
カシミラ
操作キャラにしてスキル発動をオートにすると挙動が怪しすぎてクソ弱い。操作キャラ部門では恐らくぶっちぎりの最弱もありえると思う。
正式リリースではテコ入れが入ってると思いたい。
操作時:スキルで弾を込め通常攻撃を強化する。
なお操作をオートにするとひたすら弾を込めて攻撃しなかったりすることもある。
しかも弾を込めて強化した通常攻撃を撃ってもコハクの方が圧倒的に強い。
操作キャラで使う事はまずない。
支援時:爆弾?を3個落とす。強化すると5個落として着弾地点を燃やしたり、3個のままだけど行動不能+命中率アップなどの強化がある。
着弾地点指定→落下→着弾の流れの間に敵が動いて避けられることが時々あって悲しい。
当たると爆風で広範囲の雑魚を始末できるので雑魚処理には使える…が、操作キャラのコハクが大体一掃するのでぶっちゃけ要らない。
操作キャラへのバフを持ってきてください。
フローラ
でかい!
フローラはプレイヤーレベルかミッションで配布されたはずなので、コハクとセットで運用する事で火属性編成は大体なんとかなります。
チーシアがいなければログボで貰えるカシミラ、拾えたらチーシアを一緒に編成したい。
操作時:コハクが強い事と、サポーターは操作キャラだとやはり微妙なので使う事は無さそう。
支援時:蝶々を召喚して会心率、会心ダメージ、攻撃力などのバフに加えて、敵に被火属性ダメージ上昇みたいなデバフまで持っててバフデバフのデパート。
これでコハクを強化してれば大体なんとかなる。
水属性
フリージア
CBTではキャラもモチーフ ロスレコ(武器)もピックアップだった。
しかし、レベル9の配布ロスレコにフリージアのロスレコが混じってたので正式リリースでは恒常に入った状態から始まってる可能性も十分ある。
操作時:ぐるぐる回転するスキルと、必殺技で通常攻撃を強化して高火力で暴れる時限アタッカーみたいな感じ。
なお、スキルはチャージ可能だがオートではチャージしてくれない模様(チャージして使っても微妙でしたが…)
チャージできなくなる素質をつけると強くなるのでそれだけは拾いたい所。
最終的には広範囲攻撃も付き、雑魚処理で使える(方向指定が困難なのが扱いづらいですが…)
必殺技を連発しにくいゲームのため強化状態の維持は困難で、総合的にも扱いが難しい。
支援時:長距離まで届く扇形の氷攻撃を行う。高火力、一瞬で発生して一瞬で終わる。
使いやすくて強い。
更に支援時に必殺技を使うと一緒に戦ってくれるようになる。強い。
支援時の方が強い印象はあるんですが、他の3キャラの特性上フリージアメインで使った方が強かった気がする。
アヤメ
初期キャラの一人。バランサーではあるもののやはり支援キャラ運用の方が強い。
それなりに優秀なので初期はお世話になりそうだが、他に強いアタッカー、支援が来た場合、フリージアが支援に入りアヤメはリタイアする気がする。
操作時:基本的にアタッカーなどを操作した方が強いので操作する事は無い。
支援時:素質カードを集めるとスキルが広範囲かつ敵を引き寄せ、更に範囲内の味方を強化で持続もそこそこでかなり優秀。
しかし引き寄せ付与や範囲拡大などで枠を割かれてバフの種類は少ないので次に強いキャラが来たら抜けそうな気はする感じ。
シーミャオ
CBTでは水属性唯一のアタッカーなので不動の操作キャラ…と見せかけてフリージアが強くて出番がなかった。
一応弱くはない印象だったので、フリージア引けなければ普通にシーミャオ使って戦えるレベルだと思います。
ログボ4日目ぐらいで貰えたはずなので、そういう点でも初心者の味方感ある。
操作時:なんかよくわからないけど、通常攻撃とスキルでひたすら殴ってくれる近距離要員。射程がそこまで長くない、範囲が広くないのがちょっと扱いづらいか。
(射程、範囲は素質カードである程度解消されます)
必殺技が超広範囲を車のワイパーのように雑魚を掃除してくれるんですが、そもそも必殺技ゲージが溜まりにくい事と必殺技の攻撃回数が少ないのが欠点。
もう少し気軽に扱えてぶんぶんする回数も増えれば気持ちよさは滅茶苦茶上がると思うんですけど…
フリージアが扱いづらいと言っても広範囲攻撃を持ってたり火力も高かったりで強いので、結局フリージアが優先されてました。
支援時:アタッカーだけあって自身強化が多く、操作キャラのバフがあまりないため使う事は少ない。
テレサ
シールドを貼るサポーター。しかしどちらかというと攻撃速度などのバフが強いイメージ。
こちらもログボ6日目ぐらいで貰えた気がします。
操作時:やはりサポーターなので操作キャラとしては強くない印象がある。
支援時:シールドを貼ってくれる。硬さは素質カードで補強すればそこそこ。
しかし真価は「シールド貼ってる間は中断耐性、攻撃速度、攻撃力アップ」系のバフと、「テレサがフィールドにいる時(スキル、必殺技発動中)攻撃力アップ」など、長時間維持できるバフが多い事。
自己バフ、波による追加攻撃などにも枠を取られてるのがちょっと惜しいんですが、バフ自体は優秀なイメージなので結構使えそう。
風属性
ナノハ
火力が高いアタッカー。
ただ、下記のセイナも結構強かったのでスコアアタックみたいな遊びをしないなら別に無理して引けなくても問題ない気はする。
引けたら喜んで使うけど、リセマラとかで無理するほどではないかな?という感じです。
操作時:通常攻撃を素質カードで強化すると凄まじい勢いで手裏剣をぶん投げ続けてとんでもない火力が出る。恐らくβで最高火力を持つのがこのナノハ。
分身系の素質カードを持ってるんですが、分身が必殺技なのでその辺がちょっと扱いづらいのが悲しい所。
そんなの関係なしに通常攻撃ぶんぶんしてるだけでヤバい火力出てますけど。
ちなみにあまりにヤバすぎて、自分でも指名手配で22万点ぐらい出せた(1万5000点で報酬が全て獲得可能)
支援時:手裏剣を1発ずつ360度に発射する装置を設置する。
全方向に一気にではなく、1発ずつぐるっと回るように撃つため場合によっては1発も当たらない事もある。
支援スキルが使いづらく、やはり操作キャラ向け。
セイナ
初期キャラの一人。結構強いので初心者にはありがたいキャラになる。
操作時:初期状態だと弱いスキルと狭い通常攻撃しか使えない。
しかし素質カードで補強するとスキル発動後に通常攻撃から剣気(遠距離に飛ぶ斬撃みたいなイメージ)が出るようになり遠距離攻撃ができるようになる。
これが結構な攻撃頻度で射程も長く火力も結構高めでかなり強力。
流石に火力ではナノハよりかなり劣るものの、ナノハの火力がぶっちゃけオーバーキル過ぎるので普通に遊ぶ分にはセイナでも十分すぎる強さ。
支援時:剣気を放つスキルを使う。シンプルな感じで使いやすい方。
ただアタッカーなので自己バフが多いので支援向きではない。
というかセイナが操作キャラにいない時って恐らくナノハを所持している場合で、ナノハ持ってるなら下記のカナーチェとアンズでいいので支援で使う事はほぼないと思われる。
カナーチェ
でっっっっか!!!
バランサーだけど支援向けの奴。
CBTではお世話になったんですが、リリース後に新しい風キャラ出たらリストラされそうな気もする。
ちなみに、ある程度レベルが上がると画像のような見た目になるんですが、低レベル時は普通に眼鏡かけてました。眼鏡キャラが眼鏡を外しにかかるとは…。
操作時:葉っぱカッターみたいなものを自分の周りにぐるぐるさせるんですけど、思ったより遠くでぐるぐるさせて絶妙な当てにくさを誇る。
ナノハ、セイナが存在してる事もあり、操作キャラで使う事は多分ない。
支援時:こちらも操作時同様に葉っぱカッターみたいなものをぐるぐるさせるんですが、操作時より体感近めでぐるぐるする印象でそこまで扱いづらさを感じない。
ぐるぐるする度に操作キャラの攻撃力が上がるバフや、スキルを当てると風耐性ダウンみたいなデバフを与えるのでその辺を活かしたい。
ただ、自己バフが結構多めで、操作キャラへの恩恵が少なめの印象なので早めにリストラされそうな気配はしている。
アンズ
壁を設置してくれるサポーター。
なお、その恩恵を授かれてるかはさっぱりわからない模様。
操作時:サポーターなので操作キャラは不向き。セイナやナノハがいるので出番は多分ないはず。
支援時:壁を設置し、敵の投擲物を防ぐ。らしい。よくわかんない。
素質カードに「壁を通り抜けるとシールドや攻撃力アップ」「壁付近の敵にデバフ、味方にバフ」みたいなものが結構多く、壁を壁として扱うよりも、壁を行き来してバフ用に使う目的が多い。壁ってなんなんだ…。
バフの種類も効果量も結構大きい印象でかなり強そうな印象を受ける。
無課金、微課金だとかなりの期間、お世話になるんじゃないかなと思います。
難点があるとすれば、赤いカードの「壁を通り抜けるとシールドと攻撃力獲得」みたいなものの持続時間が2秒とクソ短い事。
これによってひたすら壁を通過するようにうろうろしなければならないのが正直面倒ではある。
光属性
ミネルバ
初心者用のミッションで7日間がんばると貰える☆5。
荒々しそうな見た目から素晴らしい眼鏡制服姿を披露してくれたりする。眼鏡バージョンの実装はよ。
操作時:思いっきりバットで叩きつける。攻撃速度も範囲もちょっと微妙な感じ。
ただ火力だけは高そうな気配はしていて、攻略する分には申し分ない。
支援時:他の3人がメインで使うには心許ない所があるので必然的に操作キャラになる。
強い光属性キャラが出てきたらジンリンを追い出して支援キャラ枠に収まる可能性があるかもしれない。
ちなみにスキル自体はフリージアの光属性版みたいな感じ。
必殺技も加味すると性能的にはフリージアの方が強くね?って感じはするものの属性が違うからセーフ。
ティリア
まさかの盾を構えるタンクキャラ。現時点ではそんなキャラは不要であるものの、いつか輝く時がくるかもしれない。
でも支援に回ると全力で攻撃バフを付与しまくる。もうこれわかんねぇな。
ちなみにログボ7日目で入手可能。
操作時:スキル長押しで盾を構え攻撃を無効化する。現時点でそれが必要になる敵もいないし、支援キャラでダメージ出すのがちょっと微妙な気配なので出番は無さそう。
しかしいつか何かのコンテンツで出番はあるかもしれないので記憶の片隅に置いておきたい。
小ネタですけど、ダッシュで槍を構えたまま突撃、ダメージ判定もあります。
弱いので本当に小ネタ程度の話ですけど…。
支援時:防御力アップのバフも持っているが、光被ダメデバフ、スキル被ダメデバフ、チーム全体攻撃バフなど火力アップも結構持ってる。
火のフローラ、風のアンズなどに比べると見劣りしそうなものの結構ありがたい存在ではある。
ジンリン
やはり支援寄りのバランサー。どちらかというと支援で火力を出すイメージがある。
操作キャラ:素質カードで強化すると連鎖するようになる雷を落とせる。が、連鎖反応が絶妙に使いづらい印象がある。
7日目にミネルバが貰える事から考えても出番は少ないかな?
支援時:広範囲の円形の範囲攻撃を行う。自己バフが多く、それなりの火力がでる印象。
操作キャラへのバフもあり、それなりに頑張ってくれる。
ラール
光のアタッカー。
こちらはガチャ産なので、人によってはミネルバの方が入手難度が低そうなのがポイント。
クソどうでもいい話ですけど、使用可能キャラの中で見た目は1番好みです。
操作時:槍を一度横に薙ぎ払った後にビームを撃つ。
素質カードによってスキル長押しで薙ぎ払い回数とビーム時間が延長がつくようになるがオートだと長押ししないので…。
基本的にスキルを強化するような素質が並ぶがそこまで強い印象はなかった。
ミネルバが7日目に入手可能なので多分そちらを使うことになる。
ラール自体はそこまで悪くない気がするものの、ミネルバが配布だからね…。
支援時:基本的に自己バフ多めなのでジンリンより辛い立場にある気がする。
闇属性
ミスティ
闇の☆5。大量のお化けを召喚して共に戦わせるスタイル。にぎやかだね。
いわゆるペットビルド的な、わらわら味方を引き連れて遊ぶのが好きな人向けな気はする。
個人的にはそういうの好き。
操作時:お化けを4体召喚して共に戦わせる。ぺちぺち攻撃してくれてるけど強いのかは正直わからない…。
支援時の方が使い勝手が良い印象で、下記のクルニスがどちらかというと操作キャラの方が頑張れる印象なので、多分クルニス操作、ミスティ支援の方が良い気がする。
支援時:突撃して自爆するお化けを召喚し続ける。思ったよりも火力が出るので初期の闇属性では主力級かもしれない。
お化けを大量に召喚するような素質カードに枠を取られる上に操作キャラへのバフもほとんどなく実質アタッカーに近い素質構成。
今後強いメインアタッカーが出てきたら評価が落ちる可能性は有る。
クルニス
☆4のバランサー。バランサーにしては珍しく操作キャラの方が強い印象を受ける。
操作時:素質カードでスキルを強化していくとそれなりの範囲、火力、持続で結構使いやすくて強い。
通常攻撃の最終段が遅いのが気になるんですけど、初期の闇属性なら操作キャラとして頑張れそうな感じではある。
上のミスティとクルニスの感想で薄々気が付いてると思いますが、初期の闇属性は他の属性と比べてかなりキツイ。
支援時:鎌による2段攻撃を行う。2段目に引き寄せがあるのがちょっと嬉しいけど、範囲が広くなさそうなので普通に殴れるだろって気はする。
他のキャラとの兼ね合い上、多分操作した方が強い。
他に強いアタッカーが実装されたら支援に回るけど、バフもそんなにないので持ってるならミスティで火力求めた方が良いかもしれない。
コゼット
支援寄りのサポーター。最悪操作キャラでも行けそうな気はするものの、サポーターなだけあって支援時がクソ強いのでクルニスなどに任せたい。
操作時:攻撃範囲、射程が非常に狭く単体攻撃向けのようなラインナップ。素質で範囲が広げられたりするものの使いにくさは感じる。
操作時でもバフの種類が多く、支援のミスティ達に火力を任せてコゼット操作で支援キャラをバフする編成もありかもしれない。
支援時:敵の真下から引っかく。単体対象っぽいけど、それなりに範囲があり敵が集まってれば周囲も巻き込める程度の範囲はある。
支援スキルを撃つだけで凄い勢いでバフ、デバフをばらまくのでその辺がかなり強そう。
難点は回避、必殺技系の素質カードが使いづらく、その辺いっぱい候補に出ちゃうと厳しくなる事ぐらい。
闇属性の初期4人の中では一番長生きする気がする。
キャラメル
闇属性のアタッカー…なんですけど、使い辛くてクルニスでよくねぇかって感じになるのが悲しい…。
操作時:スピーカーを召喚し、スピーカーの近くで戦うと強くなる。
が、スピーカーが思った通りに動かない。キャラメルに追従してくれ頼むから。
スピーカー依存による動きにくさ、スピーカー自体の攻撃が跳ねるなので攻撃範囲の狭い、キャラメルの通常攻撃だけでは火力に難を感じると色んな面でキツイ。
しかも素質カードの強化もかなり地味な物が多く、ものによってはスピーカーの跳ねる範囲拡大+スピーカーの火力+8%とかしょっぱいものまである。
まともに挙動する分、火のカシミラよりはマシな気がするが、まともな挙動をしてる上で弱そうなのでこちらの方が悲しみは強いかもしれない。
支援時:ベースで薙ぎ払い、音符を出して攻撃する。
素質カードは薙ぎ払い部分の強化と音符部分の強化の2パターンある。がどっちを強化しても強そうな気配はあまり…。
アタッカーなので闇属性攻撃力4%(素質LV1時)アップしか味方へのバフはない。
サポーターのコゼットは同じ枠に闇属性攻撃力14%(素質LV1時)アップがある。
少しでいいからキャラメルにも救いをください。
どちらかというと操作時の性能を強化してくれると嬉しい。
アタッカーだからね。支援時のスキルはこんなもんだと思うんですよ。