【アークナイツ】モンハンコラボと生息演算が来たぞー!

2023年9月8日金曜日

アークナイツ

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モンハンコラボキター!

結構前から先行してるバージョンで話題になってましたけど、日本で遊べる方にもやっと来ましたね。

今回の追加はキリンヤトウとレウスノイルホーン。
遊んでなかった時に追加されたレインボーシックスシージコラボが復刻されてない事を考えると、今回のモンハンコラボも復刻されない可能性が有るのでとりあえず2キャラとも確保しなければ…。



って感じでガチャ回したら10連でキリンヤトウ出ました。
前回のチョンユエが全然でなかったからその反動が来たな…。

しかしレウスノイルホーンも一応コレクションとしてとっておこうという事で更に回すことに。



その次の10連で出た模様。

コラボガチャ配布10連、セルラン1位の配布10連で20連配布されてて、今回20連で引けたので無料ガチャで終わった感じですね。助かるわ。

ちなみに、キリンヤトウに関しては120連以内に1体確定する模様。
120連で確定はかなり優しいよね。


キリンヤトウは速攻で強化しておきました。
現在はスキル2を特化中。その後スキル3まで特化予定。

使ってみた感じだとスキル2が強いね。
モーション固定で攻撃速度でバフやスタンとか無視して殴れるらしいし、そもそも火力が高いわ。

少し前に実装されたテキサスも強かったし、高速再配置組の戦闘力の上がりっぷりが半端じゃないわ。
ファントム君は昔はスキル2で火力運用されてたけど、今使うならスキル3で押し出しとか遅延とかで使う感じになるのかなぁ…。


イベントのステージの方なんですが、初期配置の左側をテキサススキル3、右側をリードスキル3ぶっ放せば一掃可能で、後はリオレウスに対してひたすらテキサスとキリンヤトウをぶつける簡単なお仕事。

閃光手榴弾を使えば飛行したレウスを叩き落とせるのでかなり楽ですね。
実際のモンハンだとスタン耐性上がっていくし、作品によっては途中から墜落させることもできなくなるからね…。

一応後ろから殴り続ければ尻尾切断ギミックもあるんですが、どんな効果があるのか全くの不明。多分調べればすぐわかりそうですけど(イベントのトップの右上にチュートリアルみたいなのがあるので)

その後は8ステージ目を周回して錬金素材貯めてます。

凄まじい火力で出た瞬間に消し飛ばしていくスタイル。

今回は珍しく素材を集めてガチャ回すようなタイプのイベントですね。
自分が遊んだ中ではアークナイツ初期の方のビーチイベント(配布がセイロンの奴)以来ですかね。
その時は素材集め→ガチャチケに変換→ガチャ回すみたいな感じで「それ途中の工程必要か…?」って感じだったんですけど、今回は無くなってました。そらそうよ。

とりあえず全部の報酬を入手すれば良さそうで、錬金も端数は残ったままになるので何も考えずに素材全部突っ込んで錬金を繰り返すだけで良さそうなので助かる。

最終的に無限に拾える素材もお金、エステル、塩、装置で、エステル以外は常に不足気味な素材なのも嬉しい所。

今ある理性材は全部突っ込んでとにかく周回するのが良さそうですね。


手持ちで逆理演算が遊べるようになったキャラクターが2人いたのでそちらも攻略。

スノーズントの方は敵を集めて叩き落とす奴。
敵単体を対象→その周辺もまとめて引っ張るという形なので拡散術師的な感じの攻撃範囲ですね。
なので、カーディでしっかり受け止めてまとまってからスキルを発動する必要有り。

思ったより範囲広いだろう(大体1マス以内なら全部収まるぐらい)と思って雑にスキル撃ったら全然引っ張れなくて1度失敗したので、しっかり敵が同じ場所に重なるのを待ってからスキル発動する事推奨(多分対象にした敵から半径0.3~0.5マスぐらいしかないです)

下の方はパゼオンカ。
適当に火力でねじ伏せたら終わりました。
タイプライターの位置は最初から浮いてる足場に右向き、右の方で上向き、1回目と同じ場所の3回設置でクリア可能だと思います。

前回追加されたブラックナイトの逆理演算に比べたら楽でしたね。

最後に問題児の生息演算。

素材をコツコツ集めて拠点を強化して強敵の大群を迎え撃ち、色んな報酬を受け取ろうぜ!みたいなモードなんですが

・敵がマジで強い
・素材集めの妨害をする敵が厄介
・必要な木材などの材料が多い
・そもそもUIがごちゃごちゃして何したらいいかわからない
・わかった上でも素材集め、体力管理がめんどくさすぎる

とかなりキツイモード。スターレイルの新しい模擬宇宙もテンポがクソ悪い上にクソ長いので、もしかしたらあちらの方ではこういうちょっと面倒なのが流行りなのかな…?
まぁスターレイルの模擬宇宙は恒常、こちらは期間限定なのでこちらの方がきついですけど…。

まずチュートリアルが長くて面倒だったんですが、実際にプレイしてみても何したらいいかわからなくて困惑しかない感じ。

wikiで調べてある程度流れはわかったんですが、手探りだとなかなか難しそうな感じ。難易度もそうだけど何をしたらいいか理解するのが難しそう。

流れとしては
・木材とかを集めて設備作成
・石材などにグレードアップしていく
・拠点に壁を並べて防衛体制を整える
・これらを1回のプレイではなく、何度もプレイして完成させる
という感じっぽい。

しかし素材集めの要求数がえぐい。
適当な設備作るのに木材10個とか必要だったりするんですが、1ステージで30個とか取れたらいいなぐらいなんですけど…。

更に体力もガンガン削れるのが辛い。
1出撃1消費、1日1回1回復(素材を消費して)、1日2回行動で最終的には2チーム組む必要はありそう。

敵の出現場所もいやらしく、見えない場所から迫撃砲とか遠距離攻撃が飛んでくるので、その辺を始末するのにテキサスなどが欲しい。
でも、上の体力の仕様上、2チームは必要なのでもう1チームが辛い。
困った物よ…。

一応いい所もあって、視界=攻撃範囲なので普段はあまり使わないであろうロスモンティスとか攻撃範囲がクソ広いキャラが結構便利ですね。
他にもロサとか、スキル発動中のシルバーアッシュやムリナールなどのいつもの奴とか。

素材の持ち帰り数もブロック数なので、再配置時間が短くコストも低いのにスキル1でブロック数が2になるウユウが活躍したり結構幅広いキャラが活躍できそう。

しかし難易度は高そうに感じたので新規の人はクリアするのがかなり厳しい感じだと思います。
期間が1か月ぐらいあるのでかなり頑張ればエンディング見れるかもしれませんが、かなり大変だと思います。
新規を呼び寄せるであろうコラボイベントと同時に新規バイバイ感あるイベントも実装な事に驚きしかない。

自分はまだコツコツ木材などの素材集めて稲を生産する施設などを集めたりしてる状況ですね。

そういう施設がないと1日1回の回復すらままならず、途中から誰も出撃できねぇなって感じになるので(一応最低保証の食料でほんの数人1回出撃可能です)

段々拠点を鍛えて強敵を迎え撃つというコンセプトはかなり好きなので、要求する素材を減らすか素材集めをもっとサクサクできるようにして、体力管理も無くしてほしいかなって感じですね。

体力管理に関しては初期メンバー6人ぐらいまで1日2回出撃可能、他のキャラは1日1回出撃可能で固定して、食材は食事バフに全部回すとか、そんな感じならもっと楽だったんじゃないかなと。

エンディングが3種類ぐらいあるっぽいんですが、あまりにも大変なので報酬を満足できるまで取ったら後は放置という形になりそうですね…。
流石にちょっと時間がかかりすぎる感じ。


ちなみに、継続して頑張れば初期木材が増えたり、作れる施設が増えたりするっぽいので楽にはなっていく模様。

まずこれを解放するのがきついんですが…。

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