疲れた…。報酬全獲得でここまでの疲労感を感じるとは…。
一応勲章も4個とも回収しておきました。
エンディングは3種類あるようですが1個しか見てないです。
また基地リソースの強化要素や食事一覧などは埋めてないです。
少し前の試練#2もバフがイマイチな上に敵は強くなってて個人的にはそこまで楽しめず辛い所が多少あったんですが、生息演算はそれが可愛く見えるぐらいには辛かったですね。
攻略手順例
これから攻略する場合のおススメの手順は
1.稲を生産する施設を12個並べる(敵の大群が来たら無理せず手持ちの施設を拠点に並べてリタイアを繰り返す)
稲、及び後に出てくる人材計画書2は下の安全地帯+下の初期から存在する高台の左ぐらいに配置するといい感じ。
並行して基地リソースで初期木材、石、鉄の所持数を増やしていく。
2.稲12個確保できるようになったら都市障壁2を12個、人材計画所2を3個作成する。
都市障壁2は4隅の近くに3個ずつ斜めに並べる(敵に外周回らせるため)
3.1と2を行う過程で初期木材などはMAXまで行けてると思うので、ひたすら高台6個作成して並べたら撤退を繰り返す。
高台は都市障壁2より内側に大きい四角を描く感じで配置。
下の方に入れる場所を1か所だけ開けて敵を一列に並べる場所を作成する事。
4.拠点が完成したらひたすら1日を終える連打しながら拠点で敵を迎え撃つ作業を繰り返し、ボスまで撃破してエンディング
戦闘力が足りない場合は決断を連打せずに食料を探し求めて各地を放浪し、バフの強い食事を作成する事。なおマップを開ける時は出撃→即撤退でOKっぽいので、誰も編成せずに行った方が体力的にお得。
5.報酬を全て取るまで周回。1周800ポイントぐらい。
という感じで終わり。
ぶっちゃけ1~2の工程が一番きついです。
勲章コンプも狙う場合、1~2の工程の時に食材を全て料理してからエナドリに変換する事を推奨。
wikiの図を参考に作成した拠点がこちら。
wikiの図を参考に組んだんですが、内側まで入られることはなかったので、内側は迷路にする必要無し。
適当に四角に組み、図のような敵を1直線に並べられる決戦場を作ればOKです。
保険として壁役(今回はニェン)とムリナールの後ろに迂回させない方の普通の壁を置いておくと安全です。
なお注意点として
・敵のカタパルトが厄介なので4隅の近くのブロックは迷彩壁にして殴られないようにする事。
画像の右の方の壁が迷彩ありになってて、他の隅も同様に迷彩壁を斜めに3個配置、内側は迷彩がない壁とか高台で組んでます。
この場合、カタパルトはサイラッハを殴る形になるので、キリンヤトウで処理してました(もう1マス左に置いた方が安全だったかも。)
・雑魚の群れ次第では爆発する蟲が紛れてて、その爆発が色々壊す可能性があるので、開けた場所で処理するか、ホルンやフィアメッタなどで事前に処理する必要あり。
最悪ある程度壁が削られても、修復する施設も存在するので、保険でそれを作ると良さそう(拠点防衛してる時に手に入る素材で何個か作成可能でした。1個で壁1個ぐらい全回復します。)
危なそうなら諦めてリタイアでもいいです。
・画像のイフリータがいる場所が元々の高台なんですが、右に1マスずつずらして作成した高台に乗せた方が安全。
多分バグだと思うんですけど作成した高台に乗ったキャラクターは無敵になるらしく、攻撃を当てると術ダメージでカウンター飛ばしてくる敵を安全に処理できるようになるので可能な限り作った高台に乗ろう。
画像のように元々の高台に乗ってると術ダメージで反撃してくる敵にイフリータが攻撃した瞬間一気にHP持って行かれます。
作成した高台に乗ってる水着チェンなどはダメージを受けずにひたすら処理してくれます。
画像のめっちゃ光ってる辺りにニェンが居て、他の全員の火力と減速をぶっ放して処理する形です。
食事のバフは無し。元々の火力が高いメンバーによるゴリ押しで対応可能です。
食事のバフもすさまじく強力な物がちらほら存在するので、そこまで育成が進んでいなければそちらで多少カバー可能。
必要そうな施設、必要そうで不要な施設
必要な奴
・栽培ポット:最大12個配置で毎日稲12個(12キャラ1回復)可能。
稲生産で食糧難を脱しないと肉を求めて無駄に色んなステージを駆け回る必要が出てくる。
しかも肉は大体殴ると逃げて面倒なので特殊テキサスS3が無いと割と面倒。辛い。
・都市様式障壁2:これが無いとカタパルトに壁を壊されてどうにもならない。
全部これで壁を作るのもアリなんですが、素材の関係上拷問に近い大変さなので12個ぐらい作って4隅に斜めに設置する方が多分楽。
・堅牢な台1:これが無いと高台オペレーターが設置できない。マジの必須。
ちなみにこれも敵が迂回するタイプの壁扱いかつ素材がかなり緩いので都市様式障壁1を作るぐらいならこちらでいい。
・人材計画所2:1個で同時配置人数が2増加で3個配置可能なので最終的に6人増える。
これにより同時配置人数が編成人数と同じになるため、全員同時に配置可能になる(召喚ユニットで増やした場合は除く)
必要そうで必要なかった奴
・堅牢な台2、3:壁を殴られないように組む以上、壁の耐久はあってないようなものなので1で十分。2,3は素材の無駄でしかなかった。
・越境通信所:9日(2で6日)以上経過して条件を満たすと素材を次の周に持ち越せるようになる。が、そこまで耐えるのも面倒だし、そもそも作りたい物をその周して作成して設置しておけば問題ない訳でお世話になる事はなかった。
最終的には初日に高台作って配置して撤退みたいな動きになるため出撃する事すらなくなる。
拠点完成後は食材を持ち越したいとかが無ければ恐らく不要である。
・モジュラー演算所:基地リソース(色んな要素解放する奴)の貰える量が増える。が、ここまで解放できるレベルで遊んでいればもう不要な訳で…。もっと序盤で作れたら使い道はあったんですが…。
基地リソースを使用してほしい物
・上の2列。以上。
越境通信所を使わないので越境関連は全て不要、拠点も殴られない前提なので不要。
個人的に欲しいと思うのが配置時周囲8マスが見えるとか殴ってきた敵が見えるとかですが、その辺は覚えるのが後半すぎてそのころには配置を覚えてたりするので不要。
モジュラー演算所も全く同じ理由で不要。
生息演算の感想
凄いモードでした。コンセプトとしては面白そうなのに、色んな要素を積み込みまくったせいで複雑、見辛い、分かり辛い、面倒くさい、敵が強くて初心者は遊べたものじゃないとクソの極みみたいなコンテンツで悲しい。
辛かった所
1.素材集めが苦行。
要求数が半端じゃない。拠点が広く、それを素材の軽い高台で並べるだけでもキツイ。
最終的にリセマラで安い壁を並べて何とかしたが、真面目に素材を集めて壁を作ったりするなら拷問だと思う。
しかも素材集めステージも四方からバリスタが飛んでくるとか、いつの間にかティアカウ勇士(ブロック中のキャラ以外の攻撃無効)がポンプや採掘施設に張り付いて壊されるのが確定される、敵が全て見えないのに出てくる敵がクソ強いとか、天候で内容が変わると言いながら全てデバフとかストレス要素全開。
せめて快晴なら敵や素材の場所が全て見えるとか、曇りなら活動しやすい温度で体力消費しないとか何かしらバフも用意してほしいわ…。
更に敵や素材を確認可能になる要素が基地リソースの最後でその頃にはもう覚えてるわ!って感じで不要だったり意味不明すぎる。
2.基地リソースで強化できる要素がゴミしかなくて楽しみが無い。
統合戦略なら段々ステータスが上がったり、一部の分隊に特殊な能力が追加されたり、割とわかりやすい強化があって段々強くなってるのもわかって楽しめました。
が、こちらは初期木材とか初期食料を増やした後はほぼほぼ使う要素のない項目しかなく、強化幅がほぼ0みたいな状態。
せめて周囲や殴ってきた敵が見えるとかそういうのは序盤においてください…。
3.そもそもUIとかがおしゃれさ重視で見辛いし分かり辛い。
恐らく初見時ほとんどの人が思ったであろう事ですが、どのボタンがどういう項目なのかわからない。
更に言えばチュートリアルが長い上に「そんなもんわかるわ」って内容で、実際にプレイすると色んな面でちょっと分かり辛くて「なんでこれチュートリアルで説明しねぇんだよ…」というような要素が多い。
これならチュートリアル無しで投げ出された方が時間がかからない分良かったんではないかと…。
おしゃれさとかよりわかりやすさ、取っつきやすさ、楽しさを追及してほしいわ。
4.最終的に行う事が1日スキップ連打から拠点防衛のみ。
色々わかってきて楽しさがわかりそうな場面で判明する「スキップして拠点防衛するのが最高効率では?」という地獄のような内容。
自分好みに拠点の模様替えをしようにも撤去で素材は返ってこず、1個ずつ撤去して再配置するのも苦行、そもそも素材を集めるのが地獄のようなキツさ。
そのため、一度拠点を組んだらそこから更新する要素は無く、食事を求めて進軍→即撤退でマップを開けていくか、食事が不要ならスキップして拠点防衛ぐらいしかする事が無い。
自分でプレイした時はエンディング見た時のポイントが約3200。最後まで報酬を取るのに必要なのが6000なのでそこから3回スキップ連打でボス撃破+適当な所でリタイアで200ポイントを2回ぐらい貰って終了しました。
ちなみにエンディングが3種類あるが、手順が面倒そうな上にイベントが発生するかがランダムらしいという面倒なスタイル。流石にやらんわ。
5.一部の強いメンバーを過労死させる一択という選択肢の無さ
敵が強い、高台がほとんどないという2点から特殊テキサスやヤトウ、ムリナールやシルバーアッシュやスルトと言った高火力で再配置が短いor広範囲攻撃を持つ地上オペレーターを使いまわす以外に選択肢が無い。
始めた当初は「ロスモンティスやロサの攻撃範囲広い奴活躍するやん!」って思ったんですがマジで高台が少ない。ステージによっては無い。
高台を作って持ち込めって事なんでしょうが、素材を集めるのに無駄に素材を使うって意味不明なので活躍するキャラクターが限られている。
体力が1日1しか回復できない(食事次第でもう少し回復できますが…)という縛りがあるが、弱いキャラクターで頑張って素材を集めに行くよりも強いキャラクターが使えなくなった時点で作った設備を拠点に配置して撤退してやり直す方が圧倒的に楽なのも悲しい所。
数少ない普段は出番が少ないが活躍したオペレーターは普通のヤトウとウユウ。
どちらも再配置時間が短くブロック2で低コストと素材回収に有用。
ムリナールやスルトでぶっ壊した木材を回収するのに使ってました。
なお、初期木材などが増えて安定して伐採マシンとか作れるようになると出番はなくなりました。仕方ないね。
楽しかった所
唯一個人的に楽しかったのがこれ。部族間の争いマップ。
これは右の方にある壊せる壁を壊すと大量の金属と石が眠るボーナスステージみたいな場所に行けます。
そこでムリナール、シルバーアッシュ、スルト、素材集めマシーン4機ぐらいを一気に配置して色々集めてる瞬間だけは「祭りじゃ~!!!」って感じで楽しかったです。
なお、ここで素材を集めた事で戦闘計画所が完成して素材集めパートが終わった模様。
最後の花火だな。
素材を集めて最強の拠点を作ろう!みたいなコンセプトは嫌いじゃないので、もし次があるなら楽しみやすさ重視で頑張ってほしい所。
何度もプレイして好みの拠点に模様替えしやすい方向性でも、1プレイで毎回小さ目な拠点を作る形でもいいので、何度もプレイして模様替えもできたようなもんじゃない難易度で1回拠点を作って後はひたすらスキップのみなんて辛い内容にはもうしないでほしい…。