【アークナイツ】ミュルジス&ホルハイヤガチャ回してきたよ!

2023年11月8日水曜日

アークナイツ

t f B! P L


 限定ガチャ来ました!

今回はミュルジスとホルハイヤ。

ミュルジスはステータスコピーできる召喚物が配置出来て、ホルハイヤは敵を浮かせる術師らしい。

一応先行してるバージョンで新キャラが出たら使ってる人の動画を見て、こちら側で実装された時に引くかどうかを判断したりしてるんですが「この二人本当に必要か…?」という疑念を抱きつつ今回引いてます。

少なくともホルハイヤの方は性能面でかなり厳しそうなんですが…。

まぁミュルジス引けたら終了、250連ぐらいまでかかったら300連まで引いて持ってないニアールも確保しちゃおう、そんな方針で行きます。

まぁ既に上の画像で152連で終わってるのが出ちゃってるんですけどね!







まず60連でホルハイヤ。ミュルジスが正直欲しかった所なんですが…。

それにしても☆5のピックアップはよく仕事してますわ。






110連でミュルジス来たか!?と思いきやドロシーすり抜け。

ぶっちゃけ持ってないから嬉しい。

ミュルジスの召喚物に混ぜる候補としてドロシーは強いらしいからセット運用するかもしれない。

まぁミュルジスの召喚物のためだけにドロシー入れるのはどうなんだって感じなので、ドロシーが活躍できそうならって前提はありますけど。





という感じで150連でミュルジス引いて終わりです。

☆6は2%だから期待値通りって感じですね。
☆5も結構出たような気がする(計算はしてない。体感で。)

ニアールが欲しいんですけど、流石にここから150連はちょっとなぁって感じなので今回も我慢ですね。

どうせどこかですり抜けるか、250連ぐらいまで限定が出ないという事故が起きるでしょう。多分。

ちなみに単発1日目がドーベルマン、2日目がホルハイヤ被りになってます。

まさかのホルハイヤ1凸。その発想はなかった。

という事で、早速入手したキャラを育成。

現在はミュルジスのスキル2を特化してます。3も特化予定。
ドロシーもモジュール付けながらスキル3を特化しそうな予感。

サイレンスは性能的にかなり使い辛そうな上に、☆5のサイレンスで信頼度200まで上げてたので出番がないまま終わりそうな気がする。

他の3人はイベントステージ攻略する時に信頼度上げも兼ねて編成して使ってみたんですけど、意外といいね。


ドロシーは罠の配置がちょっと面倒なものの、そこそこの火力で足止めできる感じなので結構悪くないかも。

スキル3なら事前に1個設置し、敵が来たらその背後に罠をもう1個設置すると2個起爆して大ダメージとかもできそう。

本格運用するなら特化とモジュールは欲しい所。火力が跳ね上がりそうなので。


ミュルジスはかなりヤバそうな奴。基本的にドロシーコピーしてたんですが、イベントステージのほとんどがミュルジス(ドロシーコピー)+マウンテンで何とかなりそうな勢いでした。あと適当にテキサスヤトウで援護みたいな。

序盤から結構な戦力を配置可能な事と、そこそこのコスト回復、地上に対空攻撃要員配置可能と色んなかゆい所に手が届く感じ。

・それなりの火力を持つバグパイプ。
・コスト回復量が凄いテンニンカ。
・スタートダッシュが強力なバグパイプ+テンニンカ。
・ステルス看破や色々便利なイネス。
・序盤からそこそこ凄い戦力が用意できるミュルジス。

この辺使い分けていくことになりそう。

使ってみてやっぱり「うーん…」となったホルハイヤ。

ホルハイヤだけで見るなら意外と火力もありそうだし悪くないやんって感じもしたんですが、冷静になって考えるとエイヤ、ゴールデングローで良くね?感が半端じゃない。

スキル1,2の火力はそれこそエイヤゴールデングローでいいし、スキル3は敵が来るまで攻撃しない上に範囲攻撃でも貫通でもないので狙った敵が浮くかわからないという絶望感。

流石に貫通したらヤバそうだなって感じはしたんですが、せめて着弾時周囲の敵も巻き込む拡散術師みたいな範囲攻撃になってくれればなぁと思わずにはいられないですね。
それならホシグマニェンでブロックしながらホルハイヤで援護して時間を稼ぐとかできそうなもんですけど…。

もし追加モジュールでスキル3が範囲攻撃になったり、スキル2の浮遊率が大幅に上がるような事があれば鍛えるかも。
少なくとも現状のモジュールではちょっと厳しそうなので出番はほとんどないかも。

使うとしたら浮いてる敵の効果無効を期待して、攻撃速度低下ドローンとかの対策ぐらいかなぁ…?

今回4人の☆6が加入しましたが、ミュルジスとドロシーは普通に鍛えて使いそう、ホルハイヤとサイレンスは倉庫番になりそうな感じですね。
しかし素材がキツイ。一気に4人も☆6を昇進2にしたのでカツカツですよ…。



コーデはこの二つを購入。

スペクター良いよね。凄い綺麗な感じが良かったので買っちゃいました。

そこまで出番が多い訳ではないんですが、統合戦略で前衛重装引けない時に地上要員として採用したり、危機契約#12の超火力ボスをスキル2で耐えたり、ここぞという時に働いてます。

ケルシーはかっこよすぎるわ。購入時に演出が入るんですがマジでカッコいい。
配置するMon3trもかなり強そうな見た目になるのでカッコよさを求めるならマジでおススメ。

ちなみにケルシーは今でも出番多いです。統合戦略でも医療枠でブロック3置けるのが強いし、普通の攻略でも確定ダメージ強いしね。

今回モジュールが追加されて、そちらが攻撃速度と防御アップという戦闘能力アップな感じなのでそちらのモジュールをつける予定。
今は体力が減ると確定ダメージ付与みたいなモジュール付けてますけど、そちらはぶっちゃけそこまでって印象なのでこれからモジュール付けるなら新しいモジュールをおすすめしたいですね。

あとは課金して☆6の指名する奴買おうかなとも思ったんですがドロシーが拾えてしまったので今回は見送る事に。☆6指名する奴見送るのは初めて?かもしれない。少なくともレア。大体これだけは買ってる感じ。

今回交換可能で持ってないキャラが(見落としが無ければ)エーベンホルツ、ステインレス、ミヅキ、フレイムテイルぐらい。

このうちミヅキ、フレイムテイルについてはそろそろ購買で上級資格証で買えてもいいんじゃないかって気がするので我慢。

エーベンホルツは基地で強そうだけど休憩とかの兼ね合いでめんどくさそうな事と戦闘面では使う機会なさそうなのでスルー。

ステインレスも特定の組み合わせで強いのかもしれないんですけど、チューバイとかも持ってないし組み合わせたい物も特にないのでスルーって感じです。

次の☆6指名権が出る頃にはチューバイ、ペナンスとかも選択肢に入ってくると思うので、次回の指名権からまた購入再開する事になりそうです。

このブログを検索

QooQ