【ドルフロ2】マキアートを引いて模擬作戦(大型目標、戦力測定、大規模演習)進めた!

2024年12月29日日曜日

ドルフロ2

t f B! P L

 


実装された日にサクッとマキアート引いてきました。

40連で出てきてくれたので助かる
(Twitterで30連って書いたけど、あとで確認しなおしたら40連でした)

ちなみに武器の方は引かない感じ。

スターレイルとかで学んだんですけど、武器までガンガン引いちゃうと石が枯渇して、引きたいキャラが引けなくて萎えて引退みたいなパターンあるからね。

キャラ優先で引きたいので武器はよほどの強さが無い限りは引かない感じで行く予定です。

これイベントの物資補給のステージです。

手動で頑張るような感じなら攻略を書こうかと思ったんですけど、オートで放置してたらステータスの暴力であっさり倒してしまって…。

チャレンジクエスト待ちの状態ですね。

次に頑張ったのが戦力測定。

先週は4-3までクリアして、4-4がクリアできずに持ち越し。
今週は4-4はマジであっさりクリアしてしまい主戦場は4-5に。

4-5は何も考えずにプレイしてたらかなり苦戦したので流れを紹介。

まず初期配置から南に移動しながら陣形を整える。
これやらないと集中砲火にあって消し飛びました。

少なくとも「お、近場の北の敵から倒せばええやん!」って軽い気持ちで挑んだらよほど鍛えてないと何人か消し飛ぶと思います。

動かない敵を除いて敵の数が減ってきたら中央に陣取り、東の敵を殴って処理。

最後に北の方で孤立してるボスっぽい敵を囲んで殴ってクリアという流れです。

13ターンに渡る戦闘で結構大変でした。

ケイキュウがいつものように暴れてた以外はみんな平均的な活躍という感じ。

やっぱりケイキュウってヤバいわマジで。
火力のケイキュウ、利便性のスオミ。

この調子で5-1も行くぞ!って思ったんですが、思ったより敵が強くて断念。

めっちゃ頑張れば5-1ぐらいならいけるか?とも思ったんですが、クリア後の毎週貰える報酬がしょっぱいので強くなってからでええかなって…。


続いて大型目標挑戦。

こちらは4ステージ目で倒しきれなかったんですが、マキアート加入後に4ステージ目に挑んだら2ターンで消し飛ぶという火力の上がりっぷりで草生えますよ…。

その後、上の画像の5ステージ目に挑戦、こちらも4ターンで攻略。
ケイキュウとマキアートの二人がクソ頑張ってます。

しかし悲しい事に6ステージ目からは2PT要求。どうにもならないね。

前半は5ステージ目までと似たような感じ、後半は特殊なギミックがあるっぽい感じ。

前半の方が簡単そうだったので、前半に全力出してサクッと撃破し、後半は適当に遊んでました。


後半のギミックでマジで悪質だと思ったのが画像の奴。

一人だけワープして、条件を満たしながら奥の青いポイントに入ると敵の必殺技が弱くなるよみたいな感じです。

ただ、その条件が「雑魚がいっぱい並んでるから範囲攻撃で消し飛ばしてね!」というパターンと「硬い敵が2体いるから、ブレイクさせながら進んでね!」というパターンの2種類あるという事。

多分ランダムで変化。

要求される要素が変わるし困ります。
しかも下側の奴、接近されると挑発みたいな能力で移動とかできなくなるので奥のポイントに進めないしキツイ。

今回は様子見なのでまぁええかで済むんですけど、これ真面目に攻略する時は何度もやり直して理想のギミックの方を引くまでリセマラするのかと思うので面倒ですね…。

ちなみにギミック突破して技を弱体化させると2度目のギミックが始まるんですが、難易度が上がったバージョンになるのでかなり大変そうでした。

2pt鍛える余裕がないので、当分はここで足止めしそうです。


闘技場も入れるようになりました。

こちらは負けるとポイントが減るタイプのPVP(敵がオート、自分は手動でもオートでもOKな奴)

まぁ見ての通り、全然勝てなくてランキングも低いです。

でもランキング報酬が50%、80%でそれぞれ勲章とかフレームとかで、石とかの報酬は20回挑戦するだけでいいので、最悪20回リタイアすればOKなのはありがたいかもしれない。

できるなら勲章とかフレームとかも確保したいけど、それに拘ってストレス溜めるのもアホらしいからね。

とりあえずオートで垂れ流して、どれぐらいの順位になるか確認したいなと思ってます。

最後に大規模演習。

前回は5ステージ目で詰んでたんですが、サクッと7までクリア。

8はちょっと苦戦して、

正面から挑んだら手榴弾の雨みたいな感じで壊滅したので西から回り込む作戦。

なぜかこの辺で戦ってると、北東辺りの敵が「西に回ろう!」「いや東から回り込んで背後をつこう!」みたいなことを考えてるのかうろうろし始めて無力化してました。

そのまま残ったボスを撃破して終了。


ただ火力が不足してて8ターン以内は達成できませんでした。

仕方ないね。いつか達成しよう。多分原神の螺旋とかの感じだから、来月か再来月には違うステージになってそうな気もするけど…。

そのまま9ステージ目。

敵のレベル60で、出てくる敵もヴェプリーとかネメシスとか見覚えのあるメンツが揃ってるやん…。

って絶望してたんですが、

北東にスイッチがあり、それを使うと砲台が起動するのかな?と思ってたらなぜか最初から起動している味方砲台。謎すぎる(もしかしてバグ…?)

東から進もうとしたらネメシスに狙い打たれ、ヴェプリーに手榴弾を投げられ散々な目にあったので西から進むことに。

その後、北西まで突き進んで増援を処理。

狙撃イージスが移動したら攻撃のスキルを使ってくるので移動せずに処理する必要あり。

最後に南東の動かない敵を倒して終了。

多分、これを頑張って倒し、ネメシスを突破して、スイッチを押して砲台を起動する流れだと思うんですけど、なぜか砲台が動いてたのでこの辺謎の構成でしたね。

ちなみにネメシスはひたすら砲台に狙い打たれ瀕死になってました。
いやこれ絶対バグだろう…。

10ターンかかったので結局8ターン以内は達成できず。

まぁこれも火力が上がったらなんとかなるでしょう!
今後に期待。

一応10ステージ目も見てみましたが、移動不能の能力と機械化したダーチュアの地雷が合わさって一瞬で全滅しました。どうにもならんね…。

石は500あって400個回収できたので正直かなり満足。
よく頑張ったわマジで。

現状の戦闘力はこんな感じ。

レベルが上がったのと、何人かはノード開放でステータスが上がった感じかな?という戦力上昇です。

マキアートはSR武器使ってます。SSR武器との格差が凄いのでSSR武器を使いたいんですが持ってないので。
モシンナガンのSSR武器を交換してきてもいいかなと思いつつも様子見中。

大型目標挑戦で2PT要求されるようになったので他に誰を育てるかが悩み中。
チータ、クシーニヤ辺りは強そうなので育てようかと迷い中なんですが、素材がね…。

この辺は様子を見ながら頑張っていきたいと思います。

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